小さいが大きな108歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。

それでは、一言集約&感想です。

本のタイトル:7つの習慣

一言集約&感想:

・肉体の健康は精神の健康に影響し、精神の強さは社会・情緒的な強さに影響する。主体的に行動するほど自分の人生を自分で導くパーソナル・リーダーシップと自分を律するパーソナル・マネジメントの能力が向上する。パーソナル・マネジメントの能力が高まれば、第二領域に属する再新再生の活動が実行できるようになる。

→身体と心は繫がっています。身体が健康であれば心も元気になります。逆に心が落ち込んで居たりすると身体にだるさを感じたりと人は本当に不思議な生き物だと感じます。パーソナル・リーダシップは終わりを考えて成りたい自分を見出し、そこへ到達するための手段を考えるパーソナル・マネジメントを行うことで自分を律することができ、内面を磨くことに繋がるんですね。一日、一週間を優先順位からスケジューリングし確実に終わらせることの積み重ねが自身の成長に繋がるのではないでしょうか。

★本日の肌の豆知識

 今日も真皮のお話しを。真皮を構成している成分の1つであるエラスチンも繊維芽細胞から作られています。肌の弾性をもたらす重要な成分になります。表皮のすぐ下の乳頭層では細い弾性繊維が密に上を向いていますが、真皮の下層になるほど太い繊維になります。このような構成によって皮膚に細やかな弾性、ハリが生じています。

 

本日はここまで。それでは、また明日!