小さいが大きな131歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。

それでは、一言集約&感想です。

本のタイトル:リーダーの仮面

一言集約&感想:

自分にとって今、直面している恐怖とは何かを考えてみる。自分が課長であれば「課の成果が上がらないことに恐怖を感じる」。これが正しい恐怖。「部下は今忙しそうだから仕事を振るのをやめよう」これが間違った恐怖。組織にいる限り、まして、自分がリーダーという役割りを担っているのであれば、「会社の利益が無くなる」ことに恐怖を感じなければならない。リーダーは常に正しい恐怖を感じなければならない。リーダーはチームに対して「いい緊張感」を生み出さなければならない。いい緊張感によって、チームは成長していくのである。長期的に成長していくには、「もうちょっと、、もうちょっと」を日々、ちょっと頑張れば達成出来ることの積み重ねが重要である。

→人は意識しないと怠ける生き物だと私は思っています。これは、本能だと思います。恐怖も本能で感じることです。但し、人間の持つ理性で行動できない人は恐怖を正しく理解できず、楽な方へと流されると私は思います。「楽な道」と「険しい道」。この2つ道があった時、躊躇なく「険しい道」を選択できる人だけが成長することができ、人としての内面を磨き続けることが出来るのだと思います。恐怖で人を動かすのでなく、今のままでは駄目だということを気づかせ、なるべく姿を明確に提示してあるげることがリーダーの役割りなのではないでしょうか。トヨタの前社長の豊田氏が「ボス」と「リーダー」の違いを述べている動画を見たことがありますか?この言葉は英国の高級百貨店イギリスの百貨店王と言われた、H・ゴードン・セルフリッジの言葉です。

youtu.be

 

「ボスは仕事を苦役に変える」「リーダーは仕事をゲームに変える」私は、この言葉が凄く心に刺さりました。リーダー次第で仕事を苦役にもゲームにも変えることが出来る。どうせやるならゲームのように楽しく仕事をしたいですよね。世の中、楽しい仕事はそれほど多くはない。でも、楽しく仕事を出来るか否かはそのひとの心の持ちようだと私は思います。人生、起きている時間の殆どを仕事に費やしているなら楽しく仕事をしましょうよ!!

 

★本日の髪の豆知識

皆さんAGAってご存知ですが。AGA:男性ホルモン型脱毛症。つまり、男性がなってしまう脱毛症のことです。因みに、私も現在AGAですね。確実に額の生え際が上がって着ています。このAGAについて、何回かに分けてお話ししていきます。まず、よく言われる薄毛は遺伝するのかしないのか。この答えは・・・、遺伝します!!何故かというと、このAGAに関する遺伝子情報は性染色体Xに記憶されることが分かっています。性染色体について少しお話しすると、XとYの性染色体のセットが男性で、XとXの性染色体のセットで女性になります。但し、こちらは病気と一緒で、遺伝的に病気になる素質は持っていても、環境に左右されて発症しないようにAGAも発症するか否かは分かりません。ただ、自分がAGAの遺伝子を持っている可能性が高いか低いかは分かります。その見分け方、それは母方の父親、つまり、母方の祖父が薄毛であれば、自分も薄毛になる可能性が高いのです。これについては、明日お話ししますね。

 

それでは、本日はここまで!また明日!