小さいが大きな120歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。

それでは、一言集約&感想です。

本のタイトル:リーダーの仮面

一言集約&感想:

リーダーが部下にルールを守らせる時、大事なポイントが2つあります。

1つ目は「主語を曖昧にしないこと」。

2つ目は「誰が何をいつまでにやるかを明確にすること」。

この2つを守れていないルールは全て駄目なルールです。

1つ目のルールについては「自分を主語にしない言い方」はNGとうことです。

「会社は早めに出社した方がいいよ」「やらないと怒られるよ」。

このような言い回しはリーダーである自分が部下と同じ位置からモノを言っている

ため責任逃れであり、リーダーとしては絶対にNGです。

これを続けると「役に立たない空気を読むだけの調整役」になります。

会社のNo.2がこれをすると会社が終わります。

2つ目は「締め切りと担当」を明確にすることです。

「気がついた人がやりましょう」こんな標語のようなものでは、社員は動きません。

ルールが無いと混乱するためです。ルールがが無いと、みんなが見えないルールを

探り合って疑心暗鬼になり、人間関係がギスギスし始めます。ルールのある組織には

「気遣い」という言葉はありません。

→リーダーになる上で凄く分かりやすい明確な2つのルールですね。正論過ぎて何もいえません。自分が主語ではなく会社や上長が主語になってしまっては、自分がいる意味がありませんよね。ただの伝書鳩です。結局、自分が主語ではない=覚悟がない。これに尽きると思います。リーダーは覚悟が必要です。間違った判断を下したのであれば、責任を持って対応し、必要であれば謝罪する。それを繰り返す内に、同じ失敗もなくなり成長していけるのではないでしょうか。リーダーといっても完璧ではありませんし、経験したことが無い事例が生じることもあります。それも全て経験と思って、受け入れることができるか否かもリーダーを演じる上で重要な要素ではないでしょうか。

★本日の肌の豆知識

今日は肌表面の観察方法についてお話しします。お肌で気になることと言えば、「シミ」「シワ」ではないでしょうか。ここではシワを見る方法について。シワを見る場合は、

「レプリカ」というのを作り、このレプリカに様々ま照明を用いて解析を実施し、シワを判定していきます。シワにもグレードが存在します。グレード0〜グレード7です。世の中で売られているシワに効くとされる医薬部外品は以下のガイドラインの沿って、試験を実施した上で、効果効能を表示できるようになります。

http://www.jcss.jp/journal/contents_guideline1.pdf

ちょっと難しいかも知れませんが、ご興味の有る方は是非、お読みください。

 

本日は以上です。また明日!!