小さいが大きな315歩目

こんばんは。富田です。

それでは、今日の学びの時間です。

◯ 要約〜人と違うことをやれ!〜

【生き方に戦略を持つ②】

確固たる目的を持つ人間は強い。目的を見失ってしまった人間は、例えどんなに優秀な能力を秘めていたとしても、生存競争から脱落していくしかない。だからまず、若い人達に考えて欲しいのは「自分はいったい何を本当にしたいんだ」ということ。人生というのは自分が何をしたいのかを一生かけて探しに行く旅であり、極端に言えば、これさえはっきりつかめれば、道半ばで倒れても結構充実した人生だったと自分なりに納得できるのではないだろうか。大切なのは、自分でモチベーションをつくながら、自分の置かれた立場でビジョンと信念を持って目的設定をすることである。目的を設定した後は、目先の利益にとらわれず、より長期的な視野で五年先、十年先を読んだ上で戦略を立てる。基本的な考え方は、長い時間軸を3分の1ずつ、細かく区切りながら、より具体的な内容を詰めていくとよい。まずは、大局的視野に立って目標をしっかり定め、その実現に向かって中期的、短期的な具体的手段を確実に実行していけば、まず失敗しないものである。

◯ 3点集約

・人生とは自分が一体何がしたいのかを探す旅である。

・人生の目的が決まった後は、中長期(5~10年)スパンを3分の1ずつに分けて戦略を練る。

・戦略を遂行するためには、自分自身でモチベーションを高める。

 

◯所感

人生の目的が決まったとしても、綿密な戦略を立てなければ、目的を達成することはできない。あくまでも目標を達成することが大切だ。マイルストーンの決め方は中長期スパンで決めた後に、更に短期スパン、1ヶ月、1周間、1日と落とし込んでいくことで、1日1日のやることが明確になり、モチベーションも維持しやすくなる。モチベーションはあくまでも自分自身で高めるものであり、他人から上げてもらうものではない。他人はあくまでも一時的なテンションしか上げることはできない。自分自身との約束を守ることで1日1日が充実していくのだと思う。