小さいが大きな99歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。

この3日間体調を崩しておりました。。皆さんも、体調には十分お気をつけください。

それは、一言集約&感想です。

本のタイトル:7つの習慣

一言集約&感想:

・違いを尊重することがシナジーの本質である。人は誰もが世の中をあるがままに見ているのではなく、「自分のあるがまま」を見ているのだということに気づかなければならない。自分の思い込みで勝手に条件づけしたパラダイムに縛られているからである。本当の意味で効果的な人生を生きられる人は、自分のものの見方には限界があることを認められる謙虚さを持ち、心と知性の交流によって得られる豊かな資源を大切にする。

→結局、自分が見ている世の中は自分が今まで経験した偏見のレンズを通して見ているに過ぎないということですね。だからこそ、その偏見のレンズを通して世の中を見ていることを自覚した上で、それではいけないと自分を戒めることが大切であり、その戒めがあるからこそ、様々な人と触れ合い、話し、認め合うことでより世の中のことが見えてくるのではないでしょうか。自身の内面を磨くことで、自分に映る相手もより鮮明に映る。鮮明に見えることで、更に自分のことがわかる。相手は自分の鏡と言いますが、鏡も汚れて曇っていては、あるべき姿が映りません。まずは、内面を磨きながら、沢山の人と対話することが自身の成長にとって大切なことが見つかるのではないでしょうか。

★本日の肌の豆知識

 敏感肌のお肌のお手入れにはいくつかのポイントがあります。今日は、そちらをご紹介します。

1.肌の清潔を心がける

化粧や汗が肌にのこっていると、バリア機能に影響し、敏感肌が病的な肌に悪化しやすくなるので、丁寧な洗顔、十分なすすぎが大切です。

2.肌の保湿を十分に行う

バリア機能が低下知ている可能性があるので、常に保湿剤によるケアを行うことが大切です。

3.肌に刺激を与えない

バリア機能が低下知ている可能性があるため、肌の最外層にある角質への摩擦などはさけるようにしましょう。

4.紫外線のプロテクトを十分に行う

角層の機能が弱っている場合は、紫外線の影響を受ける可能性があるので、日焼け止め、日傘などで紫外線対策をきちんと行いましょう

残りについては、明日、お話します。

 

本日はここまで!それではまた明日!!