小さいが大きな94歩目

こんばんわ。harunoriuesugiです。

それでは、一言集約&感想です。

本のタイトル:7つの週間

一言集約&感想:

シナジーとは、簡単に言えば、全体の合計は個々の部分の総和よりも大きくなるということである。各部分の関係自体が1つの「部分」として存在するからである。しかもそれは単なる部分ではなく、触媒の役割を果たす。人に力を与え、人々の力を1つにまとめるうえで、もっとも重要な働きをするのである。シナジーは他者と社会に奉仕し、貢献する、次の世代のための新しい脚本を創り出すことができるのではないのだろうか。人を愛し、人のためを思って生きることに繋がるのではないだろうか。

シナジーを起こすのも簡単なことではありません。でも、人生の中で一度は周りと協力したことで、自分ひとりでは絶対に成し遂げることが出来ないほどの成果や充実感を味わったことがあるのではないでしょうか。私も過去を振り返ればそのような経験をしたことがありますし、やはりその経験は覚えています。みんなが同じ方向を向いて、わき目も振らず、ただ、成功したい、成し遂げたい一心で進むことができれば、結果はおのずとついてくると思います。このシナジーを一時ではなく、日常的に生み出すことが出来るようになれば、人生は変わると思います。それには、やはり、自身の内面と本当に他社に対して真剣に関心を持ち、他者を理解しようとすることが大切なのだと思います。

★本日の肌の豆知識

 今日は乾燥肌についてお話します。乾燥肌とは見た目のお肌の表面が乾燥していて、なめらかさがなくザラザラとした状態の肌のことを指します。皮膚の表面を引っ掻くと「鱗屑(りんせつ)」という細かい白色の粉のようなものが見れます。乾燥肌は、皮膚表面の皮脂量が少ないだけでなく、皮膚の保湿機能に異常が生じ、角層の水分量が低下している状態です。乾燥肌の原因は幾つかありますが、「冬季の湿度低下」「発汗減少」「紫外線暴露」「洗剤などの界面活性剤による天然保湿因子や皮脂の除去」などが一般的です。乾燥肌の方は、皮脂と水分量の両方が不足しています。皮脂はどちらかというと水分の蒸散、つまり、肌から水分が飛ぶのを防ぐ役割りがあります。ですから、ケア方法としては、水分量に関するヒアルロン酸グリセリンなどの保湿成分を先にケアした後に、クリームなどの油分によって水分が飛ばないように蓋をすることが大切です。

今日はここまで。それでは、また明日!