小さいが大きな93歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。

それでは、一言集約&感想です。

本のタイトル:7つの週間

一言集約:

・他者と関わりを持つ相互依存の状況では、自分の力では解決できない問題や対立、自分には変えることのできない事情や他人の行動など、影響の輪の外のことが多くなる。輪の外が気になってします。しかし、輪の外に対してエネルギーを注いても消耗するだけである。まずは、相手を理解する努力を行う。これは輪の内側であり、自分の力でなんとでもなる。この努力とは、相手を本気で理解しようと思い聴くことである。これによりあなたは相手から影響を受ける。自分が心を開いて相手から影響を受けるからこそ、相手にも影響を与えることができるのである。

自分の部下や同僚の話を真剣に聴き、彼らから学び、そして彼らの心に心理的な空気を送り込む。そのような会社であれば勤務時間の枠を飛び越えて、一生懸命に働く忠誠心も育つ。まずは、理解に徹する。問題が起こる前に、評価したり処方したりする前に、自分の考えを主張する前に、まずは理解する努力に徹する。

→世の中一人で何かを成し遂げることは出来ません。世の偉人と呼ばれる者はすべからく周りに影響を与え、世の中を変えたからこそ偉人と呼ばれているのだと思います。自分の出来ることを全力でやり切る。相手に理解しようと思ったらまずは、自分のことを相手に対して自己開示する。それも徹底的に。腹の内を見せて初めて相手を理解することができるのではないでしょうか。相手を徹底的に理解するには、まずは、自分が自分自信を徹底的に理解し(良いところも悪いところも全て)、相手に対して徹底的にさらけ出すことが重要なのではないでしょうか。

★本日の肌の豆知識

 本日はお肌のタイプについてお話します。一般的にお肌のタイプは大きく4つに分類されます。「乾燥肌・普通肌・脂性肌・乾燥型脂性肌」です。気をつけなければならないことはこの4つの肌タイプは一定ではなく、年間を通じて変動します。一年間で一定ではないんですね。また、この4つの他にも「敏感肌」という肌状態もありますが、これは、「お肌のバリア機能が低下している状態」を指しています。つまり、ややこしいのですが、敏感肌は肌のタイプではなく、今現在の肌の状態を指しています。お肌は適切な水分量と皮質量、セラミド量等のバランスでバリア機能を保持していますので、これらが1つでも欠けてしまうとお肌が敏感にあるいは荒れてしまいます。元々、乾燥肌の方は特にバリア機能が荒れやすいので適切なスキンケアが必要なんです。明日は、この乾燥肌について詳しくお話します。

本日は以上です。それでは、また明日!