小さいが大きな95歩目

こんばんわ。harunoriuesugiです。

それでは、一言集約&感想です。

本のタイトル:7つの週間

一言集約&感想:

・ある心理学者は「もっとも個人的なことはもっとも一般的なことである」と教えている。自分の本当の姿を見せ、自信を失った経験も含めて自分のことを率直に話すほど、それを聴いている人たちは、自分の経験を正直に話しても大丈夫なのだという気持ちになる。するとあなたの正直さが相手の精神を養い、そこに真の創造的な共感が生まれ、新たな洞察や学びが持たされる。次第に気持ちが高揚していき、冒険心が刺激されて、コミュニケーションのプロセスはシナジーへと向っていく。

→自分をどれだけ相手にさらけ出すことができるか。そして、自分だけと思っていたことも話してみれば一般にみんなが経験していることだったりするんですよね。だからこそ、恥ずかしい話も失敗した話も、あっ。俺も経験したことはあるわ。となり、共感されて、色々な話ができる雰囲気が醸成されていくのではないでしょうか。心理的安全性が非常に重要であるということではないでしょうか。誠実さが相手の精神を養うなんて考えたこともありませんでした。でも、誠実さがなければお互いに真剣な対話は出来ませんせよね。結局のところ、自分の人格をどれだけ高めて行けるか。これに尽きるということですね!

 

★本日の皮膚の豆知識

 今日は脂性肌についてお話します。こちらの肌タイプは皮脂分泌が活発になる思春期以降にみられるタイプで、皮脂が多く、肌がべたつき化粧崩れしやすいく、ニキビができやすい状態をいいます。とくに鼻の周囲や額は皮脂が過剰に分泌されやすいです。過剰な皮脂分泌によって、毛穴が目立ったり、過剰な皮脂の貯留により、コメドなどが形成されてブツブツやザラザラとした肌状態になることがあります。脂性肌の原因となる過剰な皮脂分泌は、年齢や季節、食生活によって変動するとも言われています。皮脂量はほぼ20〜22歳でピークとなり徐々に減少していきます。肌がベタつくのが嫌!!だからといって、何度も洗顔を行ったり、強く肌を擦って洗顔をしたり、洗い上がった後に強く顔を拭いたりするのは絶対にやめてください。洗顔を何度も行うのは、余計に皮脂が分泌されやすくなります。なぜなら、何度も皮脂を取るので、体の中で肌の皮脂が足りない!!と思い、どんどん皮脂が分泌されてしまうから。。人の体は本当に良く出来ていますね。強く擦るのも肌を傷め、肌のバリア機能が弱まるのでNGです。普通に洗顔の泡で擦らず優しく洗い、しっかりと化粧水などで保湿をします。ベタつからといって保湿を行わないのはNGです。ベタつきはあくまでも皮脂です。保湿成分はまた別の話なので、保湿はしっかり行いましょう!その代わり、クリームなどの油性成分が多い製品の使用は避け、どうしても乾燥が気になるのであれば、ジェル系のスキンケアや質感の軽い乳液などでケアを行ってください。

 

本日は以上です。それでは、また明日!