小さいが大きな83歩目

こんばんわ。harunoriuesugiです。

それでは一言集約&感想です。

本のタイトル:7つの習慣

一言集約&感想:

・Lose-LoseはWin-Loseタイプの2人が角を突き合わせると、我を通そうとして結果はLose-Loseになってしまう。ふたりとも負けてしまうのである。Lose-Loseタイプの人は、自分の目指すべき方向がまったく見えず、他者に極度に依存して生きている自分が惨めでならず、いっそのことみんな惨めになればいいと思ったりもする。「勝者がいなければ自分が敗者であることが悪いことではないと思う」という思考なのである。

→極度な利己的な考えに陥ると自分の事しか考えられなくなり、自分が駄目なら、周りも駄目にしてやろうという想いが出てくるのでしょうか。究極の自己中ですね。この究極の自己中の方が周りにいるとその人に引っ張られてしまい、雰囲気が悪くなりますよね。周りに引っ張られない内面の強さが、人格を高めることが大切なんですね。

 

・Win-Loseではその場では自分が勝ったように見えても、相手の感情や自分に対する態度が相手の心にわだかまりを残し、お互いの関係に悪影響を与えないとも限らない。相互依存の現実社会の中で採れる案はWin-Winだけなのである。

→現実社会では誰かしらと関係を持ちながら仕事をしたり、生活をしなければなりません。一人で生活をすることはままならず、常に、誰かと関係を持ちながらでなければ生きていけません。商談やプロジェクト、家族との約束など多岐に渡ってWin-Winの関係を続けなければなりませんよね。

 

★ 本日の髪の豆知識

 サロンでパーマやカラーのあとにするシャンプーは、髪をきれいにするだけでなく、もっと大事な別の意味があります。パーマやカラーはをすると、髪のpHはアルカリ性になるんです。髪の結合が安定していられるのは弱酸性。髪にあるアルカリ性の薬剤をきれいに洗い流さなければ髪の中でタンパク質の結合が切られて小さくなってしまいます。髪にはアルカリ剤を残さないことが大切なんですね。美容室のシャンプーにはpH調整剤としてリンゴ酸やクエン酸といった酸性の成分が配合されています。こちらpH調整剤によって褪色を抑えたりダメージを出来るだけ抑えてくれるのです。

 

本日はここまで。それではまた明日!