小さいが大きな104歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。

それでは、一言集約&感想です。

本のタイトル:7つの週間

一言集約&感想:

・知性を鍛え、自分の頭のプログラムを客観的に見つめられることはとても大切である。より大局的な問題や目的、他者のパラダイムに照らして、自分の人生のプログラムを見直す能力を伸ばすことこそ、教育の定義である。訓練を重ねるだけでは視野が狭くなり、その訓練をどのような目的で行うのか考えることができなくなる。だからこそ、色々な本を読み、偉人の言葉に接することが大切なのである。本の読み方も気をつけなかければならない。著者が言わんとしていることを理解しないうちに、自分の経験に照らして内容を判断していまうことは、読書の価値を半減させる。まずは、理解に徹することが大切であり自身のパラダイムは捨て去らなければならない。

→教育とは常に自分の人生のプログラムを見直すことが出来る能力を育てること。世の中は画一的ではなく、常に変化し続けている。常に、インプットしながらアップデートしなければ成長することはできないし、現状に満足していても成長することはできない。人は満足してしまうとその途端考えることをやめてしまう。改善しようとする気持ちが湧きにくくなる。人は物足りなさ、飢えがあるからこそ、そのギャップを埋めようとし、改善をしていくのではないだろうか。インプットする際も、自身のパラダイムを消し去り、理解しながら一度受け入れることが大切なのではないでしょうか。それが自分に合わないのであれば、辞めれば良いだけ。人生、全て実験中。失敗しても、間違ってもいいから前へ進むことが重要。

 

★本日の肌の豆知識

それでは、この前の続きです。肌のバリア機能の2つ目は「角質細胞間脂質」です。この角質細胞間脂質とは、皮膚のバリア機能において非常に重要な役目を果たしています。角質細胞間脂質の正体はセラミド、遊離脂肪酸コレステロール脂質です。角層の中では角化細胞がレンガのように層になって重なっていますが、その角質細胞同士の隙間を埋め、崩れないように細胞と細胞を繋ぐ役目を果たしています。また、角質細胞間脂質は、水に馴染む部分と油に馴染むが皇后になった層状向上(ラメラ構造)のため、水分の蒸散やNMFの流出を防ぐことが出来るんですね、

 

本日はここまで。それではまた明日!