小さいが大きな101歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。

それでは、一言集約&感想です。

本のタイトル:7つの習慣

一言集約&感想:

・バランスの取れた健全な生活を送るための基本価値として、「観点(精神)」「自律(知性)」「つながり(社会)」「体調(肉体)」の4つがある。「刃を研ぐ」というのは、基本的に4つの側面すべての動機を意味している。人間を形成する4つの側面すべてを日頃から鍛え、バランスを考えて磨くことである。「刃を研ぐ」ことは、自分の人生に対してできる最大の投資である。人生に立ち向かうとき、あるいは何かに貢献しようとするときに使える道具は、自分自身しかない。

→健全な生活を送るためには、自分に関すること以外(精神・知性・肉体)につながり(社会)がやはり必要なんですね。社会、人とのつながりがなければ人として健全な生活をことは難しということですね。そして、結局、壁を乗り越える時、最後に必要なことは自分自身しかいないんですよね。でも、人のつながりを大切にしていれば周りの人が助けてくれるとも思います。(自身の人格が高められていればの話しですが。。)

結局は、如何に自分自身の人格を高められるかよるのではないでしょうか。

 

★本日の肌の豆知識

 人の肌には乾燥から守るために幾つかの保湿機能があります。角層は、角化細胞と、細胞と細胞の間を埋める成分で構成されています。角層は15〜20%の水分を含んでいて高い保湿性があり、水分や体液が体内から体外へ出ることを防ぐ役割(バリア機能)を果たしています。角層が水分量を保持しバリア機能を発揮できるのは、主に天然保湿因子(NMF)、角質細胞間脂質、皮脂膜という3つの成分のお陰なんです。

明日からはこの3つの成分を詳しくご紹介します。

 

本日はここまで。それでは、また明日!