小さいが大きな100歩目

こんばんわ。harunoriuesugiです。

それでは、本日の一言集約&感想です。

と進めたいところですが、1つだけ言わせてください。

今日でブログ100日目?いや、100回目です!!

今までの人生で自分からやり始めて終わらずに継続してきたことは、

数えることしかなかったのに、気がついたら紆余曲折はありましたが、

100回ブログを投稿することができました!!

習慣ってすごいですね。続くものですね。

今ではこのブログのお陰かわかりませんが、

39歳のおっさんが、勤めている会社のSNS担当として2,3日に1回、

会社?私?の紹介をしています。

ブログが色々なところに繋がっています。

はい。それでは、本題に入りましょう。

本のタイトル:7つの習慣

一言集約&感想:

・他者の良い面を探し出し、それが自分と異なっていればなおさら、そこから学んで視野を広げていくことができる。相互依存の状況で、あなたは勇気を出して心を開き、自分の考え、気持ち、体験を率直に話すことができる。あなたは他者との違いを尊重することができる。誰かがあなたの意見に反対しても、「なるほど。君は違う見方をしているんだね」と言えるのだ。相手の意見を認め、理解しようとすることが大切なのである。自分の考えと「間違った考え」の2つしか見えないときは、あなたの内面でシナジーを創り出して、第三の案を探すことができる。

→自分と異なる考え方の人がいつも周りにいる方が人は幸せなのかもしれません。同じ考え方の人ばかり周りに居ては、結局、自分はその集団に取って不要な存在ではないでしょうか。同一の考えを持っている人が集まっても、異なる考えが集まる集団に比べれば、シナジーや新たなことを生み出す原動力としては弱いのではないでしょうか。意見を戦わせることが出来なければ、そうだね!それでいいよね!とまるで学校のようになってしまいます。世の中は学校とは違い、型にハマった考え方で生きてくことはできません。いや、出来るかもしれませんが、社会への貢献度は低くなるのではないでしょうか。人と違うことを怖れず、そして、人と話すこと、人を理解することは楽しく、自分の内面を磨く方法であることを認識しながら日々の生活を過ごして行くことが大切ですね。

 

★今日の肌の豆知識

それでは昨日の続きです。敏感肌のお手入れポイントの続きです。

5.規則正しい生活を心がける

起床・就寝時間を一定に、十分な睡眠時間をとるようにします。皮膚の代謝を高める大切な時間帯は、PM10時〜AM2時と言われていませうんおで、この時間は皮膚をしっかり休めるようにしましょう。

6.バランスの良い食生活と便秘をしない工夫をする

緑黄色野菜を十分摂取しましょう。便秘になるとビタミンB群の合成が悪くなり、皮膚への悪影響が出ますので、便秘をしないようにきをつけましょう。朝は必ず食事を摂り、トイレにいく習慣をつくりましょう。

7.精神的なストレスのコントロールをする

外的ストレスはもちろん、精神的ストレスも肌に影響を与えるので、心の働き、感情の変化に上手に調整できるように工夫をしましょう。

 

本日は以上です。それでは、また明日!