小さいが大きな107歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。

それでは、一言集約&感想です。

本のタイトル:7つの習慣

・自分の再新再生するプロセスを行うためには、「肉体・精神・知性・社会(情緒)」の4つの側面全てに渡ってバランスよく刃を研がなくてはならない。どれか1つでもおろそかにしてはいけない。この4つはバランスが大切なのだ。これは、個人に限らず、組織についても同じである。肉体的側面は経済性。知的側面は人材発掘・能力開発。社会・情緒的側面は人間関係やスタッフの処遇。精神的側面は、組織の目的や貢献、組織としての一貫した姿勢を通して存在意義を見出すこと。組織においては、知的側面が手薄になるケースは一見、上手くいっているように見えるが組織内の反発や高い離職率等が深刻となる。悪い意味で会社の社風になってしまっている。このような組織にならないためにも、継続的な改善プロセスが必要になるのである。

→この4つは長所、短所というようなものではなく、何か1つ欠けてもまた突出してもNGなんですね。だからこそ、自分は何が強くて何が弱いのかを把握することから始めなかればなりません。何事も終わりから考える。自分の願望、なりたい人生を描いた時、この4つをどのように鍛えていけば良いのか。これをまず、考えなくてはなりませんよね。元気に、効率よく働くためには健康的な身体が必須です。その健康的な身体をつくにはどうしたら良いのか。自分の適正体重、適正な睡眠時間を探り、偏りのない食事を摂取する。朝、目が覚めてから身体の隅々まで意識しながら動かしてみて体調を把握するなどなど。やれることは沢山あります。その中で、まずはこれをやろうとすることを1つ決め実行する。その時、身体だけでなく、精神と知性、社会・情緒についても考えて目標を決めることが大切です。それも、目標は数値化できるもで、期限も決めるとより具体的に行動することが出来ます。それにより行動が可視化されて楽に動けるようになるのではないでしょうか。鍛えることが楽しくなる手段を見つけることが重要なのではないでしょうか。

 

★本日の肌の豆知識

 真皮についてのお話しの続き。コラーゲンは繊維芽細胞によってつくられるコラーゲン線維と繊維随伴分子でできています。このコラーゲンは真皮の75%を占めています。老化に伴い肌のハリが失われるのは、このコラーゲン繊維束が細くなり張力が失われるからです。マットレスのスプリングが細くなり反発力が失われイメージですね。一般的に20歳から80歳までの間に65%程減少すると言われています。ちょっと話は逸れますが、加齢と老化は違います。加齢は1年に1回必ず増えます。でも老化は、1年に1歳増えるわけではなく、なんなら減ることだってあります。つまり、老化は自分でそのスピードを早めたり、遅めたりすることができます。要するに自分に合ったスキンケアや規則正しい生活を維持することが重要なんです。

 

本日は以上です。それでは、また明日!