小さいが大きな90歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。

それでは、一言集約&感想です。

本のタイトル:7つの週間

一言集約&感想:

・共感による傾聴にはリスクもある。相手の話を深く聴くには、強い安定性が必要となる。自分自身が心を開くことによって、相手から影響を受けるからだ。傷つくこともあるだろう。それでも相手に影響を与えようと思ったら、自分もその人から影響をうけなければならない。それが本当に相手を理解することになるのである。

→共感することは自分もその人から影響を受けるということなんですね。でも、自分の内面が安定していなければ相手からの影響を受けてしまい、共感による傾聴が難しくなりますよね。相手に共感するということは、自分が相手になるということ。つまり、相手が苦しんでいれば、自分も苦しむことになる。これを理解しなければ、共感による傾聴をすることは難しいですよね。

 

★本日のサロンの豆知識

 サロンで髪をカットしたり、カラーやパーマをしたりする場合、始めにシャンプーをしますよね。これにはちゃんとした理由があるんです。頭皮や髪には、外側だけでなく内部にも皮脂という脂が存在していて、水分を守って髪のうるおいと保ったり、髪をつややかにするなどの役割りがあります。ですが、以前もお話したかもしれませんが、皮脂は時間が経つと汚れの原因になります。余分は皮脂やスタイリング剤などの成分が多く残っていると、パーマ液やトリートメントの浸透にムラが生じるなど仕上がりに大きく影響することがあります。ですので、最初のシャンプーは欠かせないものなんですね。

本日は以上です。それではまた明日!