小さいが大きな102歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。

それでは、一言集約&感想です。

本のタイトル:7つの習慣

一言集約&感想:

・刃を研ぐには4つの側面(肉体・精神・知的・社会的)をバランス良く鍛えることが重要である。肉体的側面を研ぐというのは、自分の肉体に効果的に気を配り、大切にすることである。世の中の多くの人は、「運動する時間なんてない!」と思っているが、それは大きく歪んだパラダイムだ。「運動せずにいてもよい時間などない!」と思うべきである。健康な身体で過ごすには、1日おきに30分でも身体を動かすことは必要なのである。1分間の心拍数が100を超える運動を30分続けると、最低限の体調を維持できると言われている。運動を行うころを妨げるすべての要因に反応せずに、健康を大切にする価値に基づいて行動すると、自信がつき、自分に対する評価や自尊心、誠実さが大きく変わるはずである。

→身体が資本であることは重々理解はしていますが、ついつい無理をして仕事をしたり、今みたいに遅くまで起きていてしまい、身体を労らないことが多くなりがちです。また、身体を動かなければと思いながらも筋トレやダイエットは続いた試しがありません。。結局は習慣化まで落とし込むことが出来ていないからであり、明確な計画を立てていないからなんですね。人生100年と言われているこの世の中、健康寿命を伸ばすことが一番重要なことだと思います。私はワーク・ライフバランスをきっちり分ける派ではなく、マーブル状態が理想な人で、死ぬまで何かしらの仕事や人とは関わっていたいと思っている人間なので、改めて健康な身体づくりを意識していきたいと思います。

 

★本日の肌の豆知識

昨日のお話のつづき。肌は3つの成分でバリア機能を保持できるとお話しました。今日はその1つである天然保湿因子(NMF)についてご紹介したいと思います。

NMFとは生まれつきヒトの角化細胞(後々角層となる細胞)の中にある様々なうるおい成分を、まとめてNMFと呼称します。おもな保湿成分は水溶性のアミノ酸で、その他にはピロリドンカルボン酸(PCA)、尿素、カルシウム、リン酸マグネシウムアンモニア等があります。アミノ酸は顆粒細胞内にあるケラトヒアリン顆粒中のフィラグリンが分解されてできたものになり、その他の成分は主に汗の中に含まれています。ちなみに、このフィラグリンの遺伝子変異によって、フィラグリンが減少・消失し、バリア機能が低下することが分かっています。また、日本人のアトピー性皮膚炎患者の1〜2割でこのフィラグリン遺伝子の変異を持っていることも分かっています。

 

本日は以上です。それではまた明日!