小さいが大きな106歩目

おはようございます。harunnoriueugiです。

それでは、一言集約&感想です。

本のタイトル:7つの習慣

一言集約&感想:

・配偶者、子供、同僚、部下と接するとき、相手の内側に眠っている潜在能力が見える人は、記憶よりも想像力を使う。相手にレッテルを貼ろうとせず、会うたびに新鮮な目でその人を見ることができる。「現在の姿を見て接すれば、人は現在のままだろう。人のあるべき姿を見て接すれば、あるべき姿に成長していくだろう」(ゲーテ

→その瞬間アウトサイドだけで人を見るのではなく、相手のインサイドを見るようしなければ相互作用は生まれないのですね。インサイドを見ようとする時は、左脳ではなく右脳を働かせ、想像力で相手を潜在能力をイメージしなければなりません。普通の人はそんな見方をしませんよね。でも、相手の本質を知るということはインサイドを知るということですから、これは日々訓練していかなければならないと思います。また、成長する、成長を促すにはあるべき姿を見せる、あるべき姿を明確にしてあげることが重要ですね。

 

★本日の肌の豆知識

今までは角質に関する3つ保湿成分についてお話しましたので、今日は皮膚を構成している2つめの真皮(しんぴ)についてお話しします。まず、真皮というのはどこにあるのか。それは、一番外側にある表皮と一番内側にある皮下組織の間に存在します。真皮の主な成分はコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸やプロテオグリカンなどで構成されています。イメージとしては、ベットのマットレスです。コラーゲンはマットレスのスプリング、エラスチンはスプリングを繋げるバンド、ヒアルロン酸やプロテオグリカンなどはマットレスのウレタンや綿のような空間を埋める素材になります。この真皮はお肌のハリ、たるみ、シワみずみずしさに関与しています。まさに、マットレスと同じで、スプリングやウレタンなどが劣化すると弾力がなくなるように、お肌もコラーゲンやエラスチンがなくなると弾力がなくなりシワなどが生じてしまします。。

 

本日は以上です。それでは、また明日!