小さいが大きな105歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。

正直、最近、決めていたルーティーンが崩れています。

なので、体調なのか、精神的なものなのか自分自身に問いかけている日が

続いています。朝にブログを書くルーティーンが崩れて夜に書くようになり、

遅い時間になってしまいます。

このルーティーンを始めてから全然見なかったテレビを夜に見るようになり、

時間を無駄に使っています。それを理解しているのに、また、テレビを見てしまう。

ちょっと読書に対する熱量も下がりつつあります。

なんとなく理由は分かっています。年明けに立てた目標に対して上手くトライ出来てい

ない自分に苛立ち、立てた目標に迷いを感じているからなんです。

今一度、自分の今年の目標に対するマイルストーンを数値化できるように落とし込み

をしていきます。

それでは、一言集約&感想です。

本のタイトル:7つの週間

一言集約&感想:

・心の安定は自分自身の内側から生まれる。頭と心に深く根付いた正確なパラダイムと正しい原則から生まれる。心の奥深くある価値観と一致する習慣を日々実践する誠実な生き方、内から外へ、インサイド・アウトの生き方生まれるのある。自分の価値観に誠実に生きることが、自尊心を呼び起こす源である。心の平和は、自分の生き方が正しい原則と価値観に一致して初めて得られるものであり、それ以外ははいのである。人に褒めてもらうことではなく、他の人たちの人生が豊かになるように奉仕することが大切なのである。目的は人に働きかけ、良い影響を与えることであって、認められることではない。

→人は周りに認めれることを求めがちですが、実はそうではなく、如何に周りの人に良い影響を与えることができるかが重要なんですね。但し、人に良い影響を与えるには、毎日を自分に対して誠実に、あらゆる原則から外れた言動、行動をすることなく生きていくことが大切なんですよね。内面を磨き続けることが大切ですね。

 

★本日の化粧品の豆知識

 肌のバリア機能のお話の続き。3つ目のバリア機能は「皮脂膜」です。皮脂膜は、皮脂腺から出された皮脂が皮膚の表面で膜状になったもので、皮膚表面から水分の蒸発を防ぎます。皮膚にはワックスエステル、トリグリセリド、スクワレンなどが含まれます。

本日は以上です。

それではまた明日!