小さいが大きな88歩目

こんばんわ。harunoriuesugiです。

それでは、一言集約&感想です。

本のタイトル:7つの週間

一言集約&感想:

Win-Winを組織に根付かせるには、Win-Winを支えるシステムが必要となる。Win-Winの精神を組織に根付かせようとしているのに、給与、報酬体系がWin-Loseだとうまく機能しない。組織の言動不一致にになってしまう。市場は競争原理が働いている。特別相互依存関係がなく、協力する必要がない別の会社や個人だったら、競い合ってもよいだろう。しかし、企業にとって、社内の協力は市場での競争と同じように大切である。勝ち負けの環境では絶対に、Win-Winの精神は育たない。

→学校教育のパラダイムを大人になってから解くのはなかなか難しいですよね。私もその一人です。でも、多くのそして色々なタイプの大人と話すことで、自分の考えではこの世の中では生き残れないとの想いを強く持ちました。そして、今まで大人に教わってきた常識は本当に常識なのかと疑い始めました。時代は刻一刻と流れて、世の中の情勢も変わっています。誰かが勝って、誰かが負けるという構図が非常識になる世界。協力することで生み出す成果の方がはるかに大きいことを皆が認識し、広がっていけば世の中はもっと良くなると思います。そのためにも、まずは、自分の周りからですね。行動するためには、システムも重要です。指針や方向性に合致したシステム、スキーム作りが大切ですね。

 

★本日の髪の豆知識

 パーマによってカラーの色が変わってしまうと以前お話しました。。が!!今日は100%ではありませんが、パーマでの色落ち、褪色を抑える方法をお話します。これ、どちらかというと皆さんではなく、美容師の方々に当てはまることなんですが、まぁ、知っていて損はありませんので、お話しますね。大切なのは薬剤の選定とパーマの施術方法です。あとは、美容師さんの腕です笑

パーマの1剤について、還元剤は還元力が弱くアルカリ剤の少ないものは褪色が少ない傾向にあります。パーマ2剤はカラーの2剤と同様に過酸化水素系がオススメです。詳しい施術の方法は明日お話します。

 

本日はここまで。それではまた明日!