小さいが大きな96歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。

それでは、一言集約&感想です。

本のタイトル:7つの週間

一言集約&感想:

・コミュニケーションにも質が存在する。もっとも低いレベルのコミュニケーションは低い信頼関係から生じる。自分の立場を守ることしか考えず、揚げ足をとられないように用心深く言葉を選び、話がこじれて問題が起きたときの要人のためとばがりに予防線を張り、逃げ道を作っておく。このようなコミュニケーションでは、Win-Lose,Lose-Winのどちらかしか無い。

→信頼関係が低いために、相手の事を理解出来ていないため、どこまで、何を話したらいいか分からない状態ですね。そうなると人は、まずは自分を守ることを優先しがちなので当たり障りのないことしか話さなくなります。結果、表面上の話のみなので、お互いに得られるものがない、もしくは一方的に話をする、聞くのみで終わってしまいます。これは、コミュニケーションとも呼べるものではないですね。相手を理解する=自分をさらけ出す+相手の話を共感しながら聴く。この方程式を意識していきたいですね。

★本日の肌の豆知識

 今日は乾燥型脂性肌(オイルドライ肌・混合肌)についてお話します。こちらの肌は表皮の皮脂量が多いが保湿能が劣る肌を乾燥型脂性肌と捉えます(部位による乾性と脂性は一般的ですので。例えばTゾーンは脂っぽくて頬は乾燥しやすいなど)。

乾燥性脂性肌の方も洗顔のし過ぎには気をつけで、保湿を心がけるように気をつけましょう。

 

本日は以上です。それではまた明日!