小さいが大きな19歩目

こんばんわ。harunoriueuesugiです。

それでは、本日の一言集約&感想です。

 

本のタイトル:人を動かす。

一言集約&感想:

① 人は他人からの称賛を強く望んでいる。そして、それと同じ位、他人からの批判を恐れる。人は私達が思っている以上に論理の動物ではなく、感情の動物で、しかも、

偏見に満ち、自尊心と虚栄心によって行動する。だから、人を動かしたければ、

批判も非難もせず、苦情も言わないことだ。

→人の自己承認欲求は、思ってる以上に強い欲求ということですね。

 人を批判したり、非難したりしても、人は動かず、むしろ反感を買ってしまう。

 人は褒めることで、主体的に行動するのだということですね。

 

② 他人の長所を伸ばすには、褒めることと励ますことが何よりの方法。

  上役から叱られることをほど、向上心を害するものはない。だから、

  決して人を非難することなく、率直で、誠実な評価を与えることで、

  人は動くのである。

→その通りですね。誰だって、批判や非難されることを嬉しがる人はいませんよね。

 人それぞれに強みがあるので、その強み、長所を見つけ、その部分を伸ばして行くこ

 とが成長する近道なのかもしれませんね。

 

★ 本日の化粧品の豆知識

 昨日、化粧品には使用期限があるとお話ししました。

 一般的に化粧品の使用期限は3年であり、3年のものは何処にも、

 使用期限は書かれていません。では、それ以外というのは、

 どんな化粧品なのでしょうか。それは、一般的には、防腐剤が

 配合されていないもの、防腐剤の配合量がするないものです。

 このような化粧品の場合は、1回使い切りの仕様となっています。

 なぜなら、繰り返し仕様してしまうと、確実に、製剤の中で、

 菌が繁殖し、品質が低下してしまうからです。

 また、防腐剤が配合されていないもの以外に、剤の品質が、

 3年持たないものも中にはあります。例えば、始めはゲル状なのに、

 時間が経つと粘度が低下して、水っぽくなるなど、剤の形状を

 3年間担保することができないものです。

 まぁ、あまり、こんな化粧品はありませんが。。

 

 本日は以上です。それではまた、明日!って今日か。。