小さいが大きな13歩目

こんばんわ。harunoriuesugiです。

それでは、今日の一言集約&感想です。

 

本のタイトル:論語

一言集約&感想:

①「子の曰わく、与にいうべくしてこれを言わざれば、

  人を失う。与に言うべからずしてこれと言えば、

  言を失う。知者は人を失わず、亦た言を失わず」

→話しあうべきに話合わないとあいての人をとりにがす。

 話あうべきでないのに話あうと、ことばを無駄にする。

 智の人は人をとりにがすことも無ければ、

 またことばを無駄にすることもない。

 機を見計らう。これは非常に大切ですね。

 話かけるタイミングを間違えば、聞いて貰えず、

 相手にも響かない。必要な時に必要な言葉を伝える。

 今後も、意識しながら、私生活、業務に取り組んでいきたいですね。

② 「子の曰わく、君子は諸れを己に求む。小人は諸れを人に求む」

→君子は自分に反省を求めるが、小人は他人に求める。

 この考えでいる内は何も上手くいきませんね。

 全ての因は我にあり。まずは、自分を律することが大切ですね。

 

 本日は以上です。

 

★今日の化粧品の豆知識

 今日は「両性界面活性剤」についてお話します。

 両性界面活性剤は水溶液のpHによって、アニオン界面活性剤の性質を

 持ったり、カチオン界面活性剤の性質をもったりします。

 主な特徴は肌に対する刺激が低く、補助剤的な役割で使用されています。

 一般的には、アニオン界面活性剤と組み合わせて使用することが多く、

 洗浄力や気泡力を高める補助剤として用いられることが多いです。

 化粧品表示名称だと「コカミドプロピルベタイン、ココアンホ酢酸Na」など

 です。

 化粧品の用途では、シャンプー、ボディソープ、合成洗剤

 用いられることが多いです。

 この両性界面活性剤は、アニオン界面活性剤よりも洗浄力が

 マイルドです。そのため、皮膚が刺激に敏感な人や髪を

 カラーした後に色落ちを防ぎたい方におすすめの界面活性剤になります。

 なので、シャンプーの全成分表示名称(色々な成分が書いている箇所)で、

 水の次に、「コカミドプロピルベタイン、ココアンホ酢酸Na」が記載

 されている製品は洗浄力がマイルドなことが多いため、

 カラーの色落ちを防ぎたい人におすすめです。

 但し、洗浄力がマイルドなため外で仕事をされる方やよく体を動かす

 方は、頭皮や髪が汚れやすいので、上記のシャンプーは不向きです。。

 

 それでは、また!