小さいが大きな2歩目

どうも、harunoriuesugiです。

ブログ2日目です。大抵、何を始めても3日で終わることが多いのですが、今回ばかりは違います。先に言っておきます。絶対に継続します。理由があります。

それについては、後ほどお伝えします。

本題に入る前に、なぜ、私がharunoriuesugiと名乗っているかをご説明したいと思います。それは、米沢藩の藩主であった上杉鷹山をRespectしているからです。

上杉鷹山って誰?という方もいるかもしれませんが、「為せば成る為さねばならぬ何事も・・・」という言葉は聞いたことがあるのではないでしょうか。この言葉は、上杉鷹山が残した言葉と言われています(武田信玄の歌とも言われていますが。。)。

上杉鷹山という名は、隠居された後の名前ですが、隠居前は上杉治憲として、民を第一に考え政をしていたと言われています。私は米沢藩の藩主として、財政難の米沢藩を立て直し、民のことを第一に考え政をしていた頃の上杉治憲を尊敬、いや、そんな人物になりたい!!と思ったので、harunoriuesugiと名乗っています。

そんな、上杉治憲、上杉鷹山にご興味のある方は、是非、「完全版 上杉鷹山 著 童門冬二」を読んでみてください。本当に、上杉鷹山の人としての偉大さに触れることが出来ると思います。

このブログでもその内、ご紹介出来ればと思っています。

 

さて、本題です。今日の読書からの学びはこちら!

本のタイトル:「習慣超大全 著BJ・フォッグ」

→ん?論語じゃないの?と思われた方、私は最近あるセミナーに参加したのですが、そこでは、古典・偉人の伝記と自己啓発本を交互に読むと良いとされていました。私のような読書方法を言っている訳でないと思いますが、私としては、このやり方が頭に入ってくるので、この読書の仕方を継続していきます!

一言集約・感想

この本は、私のように今まで色々なことにトライしては、長続きしなかった三日坊主が習慣化に必要な「行動デザイン」をまとめたHOW TO本です。まだ、触りしか読んでいませんが習慣化が苦手な私だからこそ、沢山の気づきがありました。また、習慣化の簡単なトレーニングも記載されているので、今日から実践していきます!

ここでは、気になったセンテンスを紹介していきます。

① 自分自身を裁くのはやめる。

→出来ないのは自分が悪いのではなく、行動デザインに非がある。

②目標を決め、「小さいな行動」に分解する。

→簡単に出来る小さなことから始める。

③過ちを発見として受け入れ、前進するために役立てる。

→全ては成功するまでの実験。

④習慣化は「小さな習慣」によって継続する。

→本当に小さな行動を続けることによって習慣化は生まれる。

⑤毎朝、朝起きた時に「今日は素晴らしい日になる」と発する。

→これだけで、毎日がうまく行きそうと思えるとのこと!明日からやってみよう!

⑥習慣化のコツは「小さくはじめる」

→このブログは正直、小さいことでは無いと思うが、続けれる気がする。。それはなぜか?答えは、この後!

⑦行動を変えれば人生が変わる。行動を促すのはたった3つの変数。

 B(行動)=M(モチベーション)☓ A(能力) ☓ P(きっかけ)

 モチベーションが高い程、実行する可能性は高く、実行することが難しければ実行    

 する可能性は低い。そして、きっかけなくして行動はない。

→つまり、私がこのブログを続けられると言い切っているのは、モチベーションが高く、キッカケがあるためなんです!このブログを継続したその先の景色を見たいという欲求が私を動かしています!

 

どうでしたか?私でも文章が上手くまとまっていないなぁ。。と感じています。それでも、継続していくことで文章も磨かれていくと期待し、今日はここまでと致します。

 

★化粧品の豆知識

皆さん!一般的な化粧品の主成分って何だか分かりますか?チッチッチッチッチーン。

正解は「水」です。勿論、オイルクレンジグやオイルのスキンケア製品もありますが、大体の化粧品の主成分は「水」となります。なので、化粧品のボトルやパッケージの裏面に色々な成分の名前が書かれておりますが、大抵、一番最初に記載されているのは「水」なんです。しかし、この「水」、皆さんが普段、飲まれている水とは全く違います。私達が普段飲んでいる水は、水質に応じて、濾過を行ったり、殺菌を行っています。なので、湧き水の綺麗な地域では、殺菌や濾過を行わず、湧き水をそのまま飲料水としている地区もあります。しかし、化粧品で使用される水は、殆どの工場で、特殊な濾過と殺菌を行い作られています。定期的に、「水」に菌などが含まれていないかといった確認も行っています。このように、化粧品の主成分であるからこそ、どのメーカーも「水」には細心の注意を払い、化粧品を作っています。