小さいが大きな16歩目

こんばんわ。harunoriuesugiです。

今日で、習慣超大全は読み終わりました。

が、今後は読んだ内容を実践する上で1つ願望を見つけて、

実践していきます。

 

では、本日の一言集約&感想です。

本のタイトル:習慣超大全

一言集約&感想:

① 家族を1グループとして捉えて、新しい習慣に取り組む。

 →何かを始める時、自分一人で始めることも良いのですが、

  家族を巻き込んで始める。何故か?家族が自分に一番近い

  グループだから。この家族で実践を始めて、実践を練習

  することで、次に繋がりのある会社のチームや会社で、

  実践するための練習になるんですね。

  家族を守れない者が世界を守れるわけがない。

  そーゆーことなんではないでしょうか。

② 私達の生活の質は全て毎日の選択にかかっている。

 →私達は知らない内に、毎日色々な洗濯をし、

  決断をしています。その一つ一つの決断をする際に、

  自分にとって、道徳的に正しいか。常に、意識することで、

  自分の生活の質、ひいいては自分自身の成長に繫がって

  いくんですね。

③ 自分または相手がしたいこと思っていることをできるよう助ける。

  →自分や様々な相手に対して、したいことを出来るように助ける。

   これこそが自分や周りを豊かにすることの一つのキッカケに

   なるのではないでしょうか。

 

  これらのことを常日頃意識しながら、生活していきたいですね。

 

★本日の化粧品の豆知識

化粧品には薬機法以外にもう一つ重要な法律があります。

それは、一般的に景品表示法と呼ばれる法律です。

この法律は誤解を与えるような表示をしてる商品・

サービスから守る法律なんです。

昨日、化粧品は基本、お肌や髪に対して基本、

効果があってはNGなんです。

(化粧品で標榜してもOKな範囲は決まっています。

 その範囲内であれば商品やWebのサイトに掲載してもOKです。)

が、やっぱり多くの人に使ってもらいたい!!との想いが強く

なると、シワが消える!シミが消える!髪が生える!みたいな、

書いたり、言ったりするとNGなワードを使ってしまうことが

あるんですよね。。そうすると。どうなるか。。

簡単に言うと国から怒られます。行政処分と言われるものです。

国から怒られた内容をHP上に掲載したり、罰金や商品の回収など

の罰則を受けます。メーカーに取っては、かなりの損害になります。。

今の時代、どちらかというSNS等でのメーカーイメージの低下に

よる打撃が大きくなりますね。。

化粧品はイメージ、ブランディングが商品の価値に影響を

与えますからね。

ただ、日夜、技術が進歩しているなかで、

現在の化粧品のスペックに法律が追いついていないのも、

また、事実だと私はそう思ってます。

法律も見直す段階に来ているのかも知れません。

 

本日は以上です。それでは、また明日!