小さいが大きな9歩目

こんばんわ。harunoriuesugiです。

私は東北に住んでいるのですが、

めっきり寒くなりました。

関東に住んでいた頃が懐かしいです。

季節の変わり目は体調が崩しやすい

時期ですので、皆さんもくれぐれも

体調にはお気をつけください!

それでは、本日の一言集約&感想です。

本のタイトル:論語

論語に関しては、一言集約ではなく、

今の心の響いた言行の羅列になってます。。

一言集約&感想:

① 「子張、政を問う。子の曰わく、これを居りては倦むこと無く、

  これを行うには忠を以てす。」

→子張が政治のことを孔子に尋ねた。すると孔子は、

 地位にいて怠ることなく、事を行うにはまごごころで

 することだ。人は、肩書や権力を持ちだすと、何故が、

 自分が凄いと勘違いし始めますよね。

 実はこれ、私も経験しました。。でも、ある時気づきました。

 ああ。今後、今のお客様が果たして、自分が会社を辞めた時に

 声を掛けてくれるのかと。会社の看板で仕事が出来ているのだと。

 勘違いしてはいけない。自分ではなく、あくまでも会社の看板が

 あるから、商談できるんだとうぬぼれていたなと。

 でも、同時に、会社の看板を外しても、例え、会社を辞めた後でも、

 声を掛けてくれるような人同士の繋がりを作れるようになりたい。

 それだけの仕事をしようとも思いました。

 人と人とのつながりで仕事をしていきたいものですね。

 

② 「はんち(漢字が見つかりませんでした。。)従いてぶうの下に遊ぶ。

   曰く、敢えて徳を祟くし、とくをおさめ惑いを弁ぜんこを問う。

   子の曰わく、善いかな、問うこと。

   事を先きにして得ることを後にするは、徳を祟くするに非ずや。

   其の悪を攻めて人に悪を攻めること無きは、とくをおさむるに

   非ずや。一朝のいきどおりにその身を忘れて以てその親に

   及ぼすは、惑い非ずや。」

→はんちが孔子に「徳をたかめ邪悪をのぞき迷いをはっきりさせることを

 お聞きしたい」と尋ねた。孔子は言った。

 「良い質問だね。仕事を先にして、利益を後回しにするのが徳を高める

 ことじゃなかろうか。自分の悪い点を責めて、他人の悪い点を

 責めないのが、邪悪を除くことじゃなかろうか。

 一時の怒りにわが身を忘れたうえ、近親まで巻きぞえにするのは、

 迷いじゃなかろうか」。

 自分を振り返ると、真逆の対応をしてきているのではと、

 自己嫌悪に陥りました。。以後、気をつけながら、

 生活をしてきたいと思います!

 

 本日は以上です。

 

★本日の化粧品の豆知識

 突然ですが、皆さん、頭皮マッサージってしていますか?多分、ほとんどの方がされていないのではないでしょうか。みなさん。。頭皮マッサージ是非してください!!何故なら、良いことだらけだからです!まず、頭皮マッサージをすると血流が良くなります。血流が良くなることで、髪を作るための栄養が毛乳頭に運ばれやすくなります。結果、健康で、美しい髪が生えやすくなります。また、頭皮が柔らかくなることで、髪の根本の立ち上がりがよくなり、髪の根本のボリュームがUPします。頭皮だけでは、ありません。実は、頭皮をマッサージすることで、お顔のリフトアップにも繋がります。お顔のたるみや、シワが気になる方は、是非入浴中やお風呂上がりに頭皮マッサージを行いましょう!!

 

 今日は以上です!それでは、また明日!!