小さいが大きな5歩目

こんばんわ。どうも、harunoriuesugiです。

今日で、このブログも5日目を迎えました!

私にとっては、本当に大きな5歩目となります。

繰り返しになりますが、このブログは、私にとっては実験の一つであり、

読書を習慣化させる一つの手段のつもりで始めました。

そう。なので、誰かに読んでいただくという考えは本当に一切ありませんでした。

ところが!私自身驚いているのですが、昨日、ブログにも上げましたが、

あるセミナーに参加し、出会った同志の皆様以外の方々で、このブログの読者に

なって頂いている方々がいらっしゃるんです!!

本当に、私、ビックリしました。。こんな、拙い文章しか書けていない私のブログに、

読者がつくとは!!また、読者でなくても、私のブログを覗いていただき、「★」を

つけてくれる方々もいっらっしゃるとは!!

元々、自分のために始めたのに、誰かに読んでいただけてると思うと、やっぱり

嬉しいものです!

ただ、方向転換して、読者の皆様のためにブログを書き続けます!!ということは、

出来ませんので(そんなに器用ではないのです。すみません。。)、今まで通り、

温かな目で、このブログを覗いていただければ幸いです。

ただ、化粧品について、何か気になること、ご質問がございましたら、

私が知っている範囲で「今日の化粧品の豆知識」で取り上げて行きたいと思います。

その際は、コメントをいただけますと幸いです。

それでは、今日も一期一会に感謝しつつ、本題。。スタートです!!

 

今日の一言集約と感想はこちら!

本のタイトル:論語

→今日も心に残ったセンテンスをご紹介していきます。あくまでも、私の解釈ですので

ご容赦ください。

一言集約&感想:

① 「子の曰わく、人の生くるは直し。これをしいて生きるは、幸いにして免るるなり」

→人が生きていけるのは真っ直ぐだからであり、歪めていきているのはまぐれで助かっ

ているだけ。常に、自身の行いが道徳、人の道に背いていないかを意識することが

大切ですね。

② 「子の曰わく、これを知る者はこれを好む者如かず。これを好む者はこれを楽しむ

  者に如かず。」

→知っているということは好きであることには及ばず、好きというのは楽しむことには

及ばない。これは、本当に人の本質をついていると思います。何事も楽しくやれるか

否かは、その人の心の持ち方一つなんですよね。私も、前職の会社の先輩から、

「世の中に楽しい仕事なんて無いよ。お金もらってるんだから。でもね、楽しく

 仕事することはできるよね。だって、それは自分の考え方一つだから。

 どうせ、働くなら楽しく仕事をしたいよね。」を言われたことがあります。

実は、これ、私の仕事に対する価値観が大きく変わった言葉で、今でも、この言葉を

が仕事をする上での原動力の一つとなっています。

考え方一つで、世界の見え方は大きく変わるんですよね。

③ 「子の曰わく、君子、博く文を学びて、これを約するに礼を以ってせば、

  また以って畔かざるべきか」

→君子は広く書物を読んで、それを実践でひきしめていくなら、道に背くことはないだ

だろう。やはり、読書は教養や知識を得るだけでなく、道徳、人の心を育む意味でも

大切なことなんですね。

④ 「子、四つを以て教う。文、行、忠、信。」

孔子は、読書、実践、誠実、信義を教えた。紀元前から、既に、このようなことを

 孔子は門人に教えていたのですね。。この教えは、これから先も変わることのない、

 教育の真理ではないでしょうか。

 

本日は以上です。それでは、また、明日!

 

★本日の化粧品の豆知識

 今日は「界面活性剤」の性質の一つである、浸透・湿潤作用について、お話します。

 界面活性剤は「何か」と「何か」の境目の性質を変える働きがあることは、昨日、

 お話ししました。では、浸透・湿潤作用とはどのようなものか!!

 はい。それは、言葉通り、「何か」を濡れやすくする作用のことです。

 例えば、新品のウール100%のセーター。

 これを、水に浸すとどうなると思いますか?

 はい。セーターは水を弾いて、濡れません。

 でも、この水に界面活性剤で作られている洗濯洗剤を溶かしてから、

 セーターを浸すとどうでしょう?あら不思議!!

 さっきは、セーターが水を弾いていたのに、今度は、セーターが、

 水に沈んじゃうじゃありませんか!

 そう、これが界面活性剤の性質である湿潤・浸透作用の効果です。

 界面活性剤は「何か」と「何か」の境目の性質を変える性質を持つとお話しました。

 そう、このセーターが濡れやすくなる現象は水に溶けた界面活性剤によって、

 「セーター」と「水」の境目の性質が変化し、水がセーターの繊維に染み込み

 易くなった為なんです。

 繰り返しになりますが、既に私達は、こんなことを意識せず生活しています。

 なので、改めて説明されると難しく感じるかもしれませんが、すごーく、

 簡単なことですから、なるほどね!くらいの気持ちで読んでいただけると

 幸いです。

 また、この実験は、ご自宅で簡単にできます。

 セーターでなく、毛糸でできますから、是非、普段、私みたいに、

 お子さんとの会話の少ないお父さんは(自分で言っていて悲しい。。)、

 お子さんと一緒に週末、実験してみては如何でしょうか。

 私も、週末、この界面活性剤の浸透作用のように、息子の心に溶け込むべく、

 沢山遊びたいと思います!!

 

 明日は、「乳化」についてお話致します!それでは、また!