小さいが大きな3歩目

こんばんわ。harunoriuesugiです。

今日は私にとって魔の3日目です。

大抵、この3日目で満足し、4日目が続かないことが多いのですが、

何回も言いますが、今回は違います!絶対やり続けます!

 

話は変わりますが、今、私には人生のコーチがついており、

伴走していただいております。こちらのコーチのお陰で、私の高いモチベーションは

維持されています!

本日は少し、こちらのコーチについて、お話させてください。

私は勝手に期間限定ではなく、一生、私のコーチだと認識しているのですが、

今日、こちらのコーチの凄さを改めて実感しました。

先日、2泊3日に渡るセミナーでコーチと出会ったのですが、

2日目いや1日目にして、私の本質を見抜かれ、本気で私のことを

叱ってくれたんです。私は今年で38歳になりますが、久しぶりに、

大人が大人に叱られました。恥ずかしさは当然ありましたが、

それよりも、なんだか救われた!との想いが大きかったです。

この瞬間、私はこのコーチを人生のコーチとして勝手に慕おうと決めました!

そのコーチは勿論、今私が、毎日の読書とブログを書くことを知っておりますが、

今朝、「harunoriさん、今実践していることを、やらされていると

思うのではなく、やりきりましょう!」とメールが来たんです!!

私はうっ。。と思いました。それは何故か。

そう、私の場合、自分で始めます!と宣言をしておいて、やりたくて始めたのに、

途中で、やらなきゃ、今日も書かなきゃと自分で決めたことをワクワクもせず、

義務感がつきまとい、そして、途中で物事をやめてしまう癖があるんです。。

ですから、ここでも、このコーチは私のことを見抜いていると、畏怖の念を

覚えました。。と、同時に、やっぱりこのコーチは私の人生のコーチだ!!と

強く想いました!

ということで、コーチ!!これからもどうぞ、宜しくお願い致します!!

コーチング料は出世払いとさせてください!!

 

では、本題に移ります。今日の読書の一言集約と感想はこちら!!

本のタイトル:論語

→今私が読んでいる論語は、超訳や解説はないので、本当に私が読んで感じた意訳にな

ります。それは、それで、面白いと想いつつ、ページを進めています。

一言集約&感想:

論語は「仁」「礼」というワードが何回も出てきます。そう、論語は「仁」「礼」に

ついての教えそのものなんですね。今日は、今の私に響いた以下の3つをご紹介します。

① 「子の曰わく、まことに仁を志せば、悪しきことなし」

→仁を本当に目指していれば、悪いことはなくなるものだ。まだまだ、本当の意味で、

 仁を理解しきれていない私にとっては、普段の行動から見直す必要があるようです。。

 

②「子の曰わく、利によりて行えば、怨み多し。」

→本当にその通りですね。私利私欲で考えたこと、行動すれば、結局は、

 人から疎まれ、自身にとっての利益は無いのでしょうね。

 松下幸之助も説いていましたが、仕事とは世の中から求められるものが、

 形となり、残っている。今、私がしている仕事も、私が創ったわけではなく、

 世の中が望んだもである。自分が!自分が!でななく、社会に感謝しながら、

 今ある仕事を丁寧にそして、スピーディーに行うことが大切ですね。

 

③「子の曰わく、位なきことを患えず、立つ所以を患う。己をいることなきを

  患えず、知らるべきことを為すを求む。」

→地位のないことを気に掛けるのではなく、地位を得るための正しい方法を

 気に掛けることだ。自分を認めてくれる人がいないこを気にかけないで、

 認められるだけのことをしようと努めることだ。

 無いものをねだってもそこから生まれるものは何もなく、無いからこそ、

 どうやったら手に入れることができるのかを真剣に考えることが大切であり、

 また、人の目を気にせず、自身に課した務めを果たすことが大切だと、

 改めて考えさせられました。

 

本日は以上です。まだ、3日目ですが、このブログを書くことで、

何だか心が整理され、そして、ちょっとした達成感も得られています。

また、明日も宜しくお願いします!

 

★本日の化粧品の豆知識

 昨日、化粧品の主な主成分は「水!!」とお伝えしましたが、本日は、水と

 同じくらい、どの化粧品も大抵、配合されている「界面活性剤」について、

 ご紹介します。というか、この「界面活性剤」は水よりも化粧品とは、

 切っても切れない縁なので、本日から当分の間はこの「界面活性剤」を

 特集していきます。

 みなさん、一度は「界面活性剤」という言葉を聞いたことがあると思います。

 というか、この界面活性剤が世の中になければ、言い過ぎでもなく、

 私達は今の生活をすることは出来ません。この界面活性剤は、私達の生活の

 あらゆるところで実は、地味に活躍しているです。

 例えば、食品だとマヨネーズ。一般的なマヨネーズは大きく分けると「酢・油・卵」

 で作られています。酢と油はご存知の通り、混じり合うことはありません。

 酢と油をまぜて振ったとしても、時間が経てば、分離していまいます。

 そこで、活躍するのが卵なんです。実は、卵に含まれる「レシチン」という

 成分は仲の悪かった油と水を仲良くさせる性質を持っています。

 そのため、卵が入ることによって、酢と油は分離せずに、仲良くなり、

 マヨネーズを作ることができます。簡単にいうと、界面活性剤とは、

 色々な成分の間を取り持ってくれる、言わば、現代でいうところの

 マッチングアプリみたいなものなんです。(例えがあっているか不安ですが。。)

 今日はここまで。明日は、この界面活性剤をもう少し科学的に、掘り下げて

 いきます。お楽しみに!!