小さいが大きな一歩目

はじめまして、どうもharunoriuesugiです。

あることがキッカケでこのブログを始めました!

単純に自分を変えたいから。。ただ、それだけです!

当分の間は、自分が読んだ本の一言集約、感想と

化粧品の豆知識をツラツラと書き綴っていきます!

 

では、記念すべき1日目の今日はこちら!

本のタイトル:「論語」(巻第一)

→何故、論語なのか。それは、言葉に重みをつけるには古典が良いとの教えがあったからです!!

一言集約&感想:今から約2500年も前の書物にも関わらず、 人が人として生きていくために必要な教えが記されています。単純に、それに驚きを感じました。特に、今の私に響いた言行を3つ紹介します。(私なりの解釈となります。)

1.「曾子の曰わく、吾れ日に三たび吾が身を省みる。人の為に謀りて忠ならざるか、朋友と交わりて信ならざるか、習わざるを伝うるか。」

孔子でも、1日に何度も、人のために考えてまごころをもって接していたか、友達と交際が誠実であったか、よくおさらいもしないで、受け売りで人に教えていなかったかと

反省をしていた。私は孔子でもないのに、1日の終わりに1日の振り返りをしてこなかった。凄く、恥ずかしい。。

ということで、今日から、1日の終わりに自身の内省をすることにします!

2.「子貢、君子を問う。子の曰わく、先ず其の言を行い、而して後にこれに従う」

→「まず、その言おうとすることを実行してから、後でものいうことだ」

私の解釈が違うかもしれませんが、やるやる詐欺ではなく、とりあえず行動することが大切だと。とりあえず、走り出し、やりながら考える精神が大切。こちらは、現在、実行中です!

3.「子の曰わく、君子、重からざれば則ち威あらず。学べば則ち固ならず。忠信を主とし、己れに如かざる者を友とすること無かれ。過てば則ち改むるに憚ることなかれ。」

→上に立つものはおもおもしくなければ威厳がない。学問をすれば頑固さがなくなる。忠と信を第一にして、自分よりも劣るものを友達にしてはならない。過ちがあれば、すぐに改めよ。

頑固とは今までの自分の知識のみで凝り固まっている証拠であり、自身の成長を止めてしまうことに繋がるんですね。自身の成長を止めないためにも、今後も、読書を継続し、実践していきます!

 

★化粧品に関する豆知識

化粧品には大抵、化粧品そのものが悪くないように「防腐剤」というものが配合されています。そのため、例えばシャンプーとかで、中身が少なくなってきたから、少し水を入れて使っちゃおう!!なんていうのはNGなんです!

水が後から増えることで、防腐剤の濃度が薄まってしまって、中身が悪くなり、使用感、香りが変わってしまう可能性があります。。なので、シャンプーだけではありませんが、後から水を入れたりすることは絶対にやめましょう!また、詰替えを行う時も必ず、ボトル内の水気を切ってから行うようにしましょう!