小さいが大きな17歩目

こんばんわ。harunoriuesugiです。

それでは、本日の一言集約&感想です。

論語も今日で読み終わりました。

 

本のタイトル:論語

一言集約&感想:

① 「子夏が曰く、君子、信ぜられて而して後に其の民を労す。

  未だ信ぜられざれば則ち以て己をやましむと為す。信ぜられて、

  而して後にいさしむ。未だ信ぜられざれば則ち以て己を謗ると為す。」

→君子は人民に信用されて初めてその人民を使う。まだ、信用されないのに

 使うと人民は自分達を苦しめると思うものだ。また、主君に信用されて

 から初めていさしむ。まだ、信用されてないのに、いさしめると

 主君は自分のことを悪くいうものだ。

 この関係は会社にも当てはまるのではないでしょうか。

 上長と部下。先輩と後輩。結局は、お互いの信頼関係が無けれれば、

 指導したつもりでも、怒られたと思い、次に繋がらないですよね。

 いつもは見てくれていないのに、失敗した時だけ、なんで失敗

 したんだ!これでは、人はついてきませんよね。

 人同士の繋がりを大切にしたいものですね。

 

② 「寛なれば則ち衆を得、信なれば則ち民任じ、敏なれば則ち功あり、

  公なれば則説ぶ。」

 →おおらかであれば人望が得られ、信があれば人民から頼りにされ、

  機敏であれば仕事ができ、公平であれば悦ばれる。

  常にオープンに何事にも動じずに、芯を持って、素早く、

  誰でも態度が変わること無く接することが周りからの信頼を

  得られるということだと思います。

  おのずとそのような態度で生活することで、生活の質も向上

  していくのだと思います。

 

★本日の化粧品の豆知識

 今日は化粧品の品質に関するお話しを少し。

以前、化粧品には「防腐剤」と呼ばれる成分が入っていると

お話し致しました。この防腐剤は化粧品の品質を担保するために、

配合されています。化粧品の品質が侵される、世は菌などに汚染

されるタイミングは大きく分けて2つあります。

1つは、化粧品を作っている時。

これは、基本、起こり得ないのですが、可能性としてある問題です。

例えば、化粧品を作るときに使う原料に菌が紛れ込んでいたとか、

使っている水に菌が紛れ込んでいたなどです。

こんなことは殆どありませんが、そのようなことも起こりえることを

考慮して、防腐剤は配合されています。

但し、一般的に化粧品を製造した後、菌が紛れ込んでいないか

確認し、出荷しますので、皆さんが使われている化粧品は

安全なものですので、ご安心を。

2つ目は、化粧品を皆さんが使っている時です。

例えば、缶に入っているクリームを手に取る時、

みなさんどうされていますか?多分、みなさん、

指ですくって取っているのではないでしょうか。

私もそうします。でも、考えてみてください。

私達の指って、そんなに綺麗でしょうか。

はい。綺麗ではありません。どんなにしっかり、

手を洗ったとしても、空中にも菌は漂っていますから、

クリームに指を突っ込んだ際に、クリームに菌は紛れ混んで

しまいます。でも、クリームを使っている内に、クリームから

変な臭いがしたり、色が変わったりしませんよね?

そーなんです。化粧品は皆さんが普段、使われることも考慮して、

防腐剤が配合されているです。

各メーカーさんは皆さんが毎日安心安全に、化粧品を使っていただける

ように考えて化粧品を作っているんですね。

 

本日は以上です。それでは、また明日!!