小さいが大きな158歩目

こんばんは。富田です。

今日はちょっと趣向を変えて、今私が気になっていることを書こうと思います。

私は何度もこのブログで、自己肯定感について触れてきましたし、これからも向き合っていくものだと思っています。

だからこそ、改めて自己肯定感とは何かを考えてみたいと思います。

自己肯定感とは、自分自身を受け入れ、自分自身に自信を持つことができる能力。自己肯定感が高い人は、自分自身の価値を認め、自分自身に対してポジティブな態度を持つことができる。以下は、一般的に言われている自己肯定感を高める方法です。

  1. 自分自身を認める:自分自身に対して、批判的でなく肯定的な態度を持つこと。自分自身が何かを達成した場合や、自分自身が行った行動に対して認めることができるようになることが必要。

  2. 自分自身の成功を認める:自分自身の成功を認め、自分自身がそれを達成したことを誇りに思うこと。また、失敗を経験した場合には、その経験を成長の機会として受け入れることも重要。

  3. 自分自身に焦点を合わせる:自分自身が何をしたいか、何を望んでいるかを考え、自分自身の目標に焦点を合わせる。自分自身に集中し、自分自身のニーズや望みを認識することが大切。

  4. 自分自身を肯定する言葉を使う:自分自身に対して、ポジティブな言葉を使い、マイナス言葉は使わない。自分自身に対して、"私は素晴らしい人物です"、"私は価値がある"、"私は自分自身を愛しています"など、肯定的な言葉を使うことが大切。

  5. 自分自身に投資する:自分自身に投資しましょう。自分自身の興味に合わせた趣味や活動に参加したり、新しいスキルを学んだりして、自分自身を成長させる。

自己肯定感を高めるには、自分自身を認め、自分自身に対してポジティブな態度を持ち、自分自身を肯定することが大切なんですよね。自己肯定感を高めることで、自分自身を受け入れ、自分自身に自信を持つことができると言動が変わり、人生が好転していくのではないでしょうか。

 

みなさん。気が付きましたか?何がって?

上記のブログの95%は今話題の「chatGPT」が「自己肯定感を高める方法は?」との問に対して回答した内容なんです。回答まで多分2分もかかってません。。

openai.com

正直、かなり驚きました。思っていたよりも文章がまともだったんですよね。

ただ、どこか上辺だけというか、著書の一文をつなぎ合わせて作ったような心に響くような感覚を私は感じませんでした。(他にもいくつか試してみましたが、どれも同じでした。)

ただ、なんとなく思ったことは自分の考えを冷静に分析できる、自分と向き合うための一つのツールにはなる気がしました。自分との対話をAIを通して行うイメージです。あまりそのような使い方は本筋からずれているかも知れませんが。。

chatGPTが感情まで学習したらどうなんるんだろう。。