小さいが大きな164歩目

こんばんは。富田です。

今朝、また、自分の調子があまり良くないことに気付かされました。

先週末は土日が休みだったので、家族と過ごしていたのですが、

自分の悪い癖が出ていたようで。。

娘に対してやたら口うるさく接していたようで、娘の将来の事が心配で、

娘の事を想って言っていたつもりが娘からしたらただただ怒られていると

思っていたようです。

それを、今朝になって妻から「あんまり口うるさく言わないで。娘のストレスに

なるから」と言われてしまったんですよね。。

私はそんなつもりで言っていたつもりは全然無かったのですが、

言われた当人がそのように思っているのであれば、それが正解となります。

自分は相手のことを想って伝えているつもりなのに、相手がそれは気まぐれや

気分で怒っていると判断した瞬間に相手にとってそれは只の苦痛に変わってしましま

す。振り返ってみると確かに、休みの間、子供と接している時にはやたら、

子供のやることのが気になり、普段ではそれ程、注意しないことも、注意していた

と思います。いつも、注意していれば良いかも知れませんが、思い出したように注意を

するようでは、相手には伝わりませんよね。その内、見ているときだけちゃんとやれば

いいや!という気持に変わってしまいますよね。全ては継続です。叱るにも継続と

本当に娘のことを思って伝えているということをしっかり伝えなければいけませんで

した。決まってこんな時は、私自身に余裕がない時なんです。自分への子供の接し方で

自分の心身状態を測ることはあかんことは重々承知しています。

が、子供は自分のその時の状態を映す鏡だと想っていて、自分がイライラしていると

子供も大抵イライラしていて、怒りっぽくなったりしますし、私が楽しそうにしている

と子供も楽しそうにしているんですよね。

改めて、笑顔でいることの大切さを実感しました。

どうせなら、眉間のシワが深くなるより、目尻の笑いシワが深くなるように生きなきゃ

ですよね。