小さいが大きな166歩目

こんばんは。富田です。

今日は今、私が実践し始めている「認知療法」についてちょっとだけお話します。

何故、認知療法を始めようと思ったのか。それは、最近、少し、心身のバランスが

崩れていて、適応障害になった頃の感覚を若干、自分自身に感じとったからなんです。

以前、適応障害になった際、認知療法なるものを産業医の方から紹介を受けて、

「こころが晴れるノート」という本を買って読んでいました。

その時は、こちらの本を全部読み切ってはいなかったので、最近、ちょっと読み返して

います。ただ、こちらの本はどちらかというと「読む」というよりは「自身と向き合

い書き出す」という感じなので、結構時間を要しています。。

私は最初、認知療法精神疾患の方が行うとものと思っていたのですが、

全然そんなことはなく読み進める内に、自分の内面を知るため、自分と向き合うための

1つのツールになるなと思い始めています。自分の思考の癖を知ることが出来るんです

よね。思考の癖はなかなか直すことが難しいのですが、まずは、自分がどんな思考の

癖を持っているのかを把握することが重要だと思っています。

なので、これからの数週間は時間を掛けて、自分の思考について掘り進めていきます!