小さいが大きな151歩目〜第一部完〜

こんばんは。harunoriuesugiです。

また、ブログの更新が止まっていました。

止まっていた理由はお恥ずかしい話、このブログを始めるキッカケとなったセミナーの

フォロー研修用の資料作成で余裕がなくなっていたためです。。

半年間色々な本を読み、事前の準備が大切だと頭で分かっても、結果が伴っていない

ことに、改めて自分の弱さを痛感しました。

そのフォロー研修が先日の4月7日、8日の2日間に渡り行われました。

今日はそのお話しを。

研修のメンバーは半年前から減ったものの久しぶりに14名の同志と再会しました。

正直、同志の皆さんと再会できた嬉しさ半分、自分がこの半年間、結果として何も残せ

なかったため、皆さんと会いたくない気持ち半分でした。

私から見ても、半年間自分と会社の仲間と本気で向き合った同志は私と違って

顔つきや態度に自信が表れていました。

正直、その場に私が居る事自体、場違いな気がしていました。

が、不思議と逃げたいとも思いませんでした。

この研修のメインは自分で立てた目標に対して半年間取り組んできた内容と結果を全員

に対して発表することです。

皆さんの発表を聞いていると、皆さん、本当に色々な形で自分や会社の社員と真剣に向

き合い、もがき苦しみながら自分を必死に変えようと行動していたことが伝わりまし

た。

私も自身の半年間を振り返りながら、資料の準備をしていましたが、準備の段階で、

結果が伴っていないこと、また、振り返ってみると何かにつけて言い訳をしていたこと

に改めて気付かされました。

時間がない、忙しい、体調が悪いなどなど、今、改めて振り返ると本当に時間を無駄に

していたと思います。

ただ、一つ自分を褒めるとしたら、出来なかったことを出来なかったと正直に同志の

前で発表出来たことでしょうか。レベルが低いですが。でも、この出来ていない自分を

しっかりと受け入れることも次に向かうためには重要なことだと思っています。

正直、発表はボロボロでした。実は、さっきまで、そのボロボロの自分の発表を動画

で繰り返し何度も見ていました。最初は恥ずかしさや見たくない思いの方が強かった

のですが、何度も繰り返し見ていく内に、重大な欠点に気づくことが出来ました。

その欠点とは「目標を達成出来ずに悔しがって泣いていたのに、途中何度か、笑って

いた」ことです。実は、この発表中、笑っていたことについては、本研修でのコーチと

オブザーバー(本研修の1期生)の方に指摘を頂いておりました。

この事を聞いた時は、そんなことはないだろうと。

悔しがって、申し訳ないという気持ちだったのに、

笑っていることはないだろうと思っていたのですが、実際に動画を見たら確かに、

笑っていたんですよね。その笑っている様子を改めて自分で確認した時に、心に何とも

言えない「ざわつき」を感じました。正直、理由は分かりませんが、自分なのに、

酷く、気持ち悪さを覚えたんですよね。

今後、私はこの自分の気持ち悪さと向き合わなければなりませんし、

この気持ち悪さを解決しない限り、次のステージへ行けない気がしています。

ただ、この今まで知らなかった自分も知れたのも、同志のおかげです。

同志ならかっこ悪くても受け入れてくれるという「心理的安全性」があったからこそ、

自分をさらけ出すことが出来たのだと思います。

これからが本当の意味でのスタートです。やらなくても誰もやれよ!!とは言いません

し、全ては自己責任です。やるのかやらないのか。死んだ時、ああ、この人生において

後悔はなかった。どの時を切り取っても全て最高だと思うには、やり続けるしかない。

このブログは今回で151回を迎えました。途中、何度か挫折しそうになりましたが、

なんとか続けて来れたのも、同志の皆さんやこのブログの読者の皆さんがいらっしゃっ

たからだと思います。本当にありがとうござます。最初は、自分が何かを習慣化するこ

とが苦手であったために、読書(インプット)とブログ(アウトプット)を兼ねて、

このブログを始めました。どちらかというと、自分のためにという比重が大きかったん

ですよね。でも、このブログを始めたキッカケである研修が終わったことも踏まえ、

一旦、このブログの形態を終えようと思います。

ブログ自体は続けて行くつもりですが、自分の中で心機一転で新たな気持ちでブログに

望みたい想いが強く、ブログ自体を見直したいと思います。

が、研修で学んだ通り、行動しながら変えていく。まずは、行動しなければ始まらない

ので、自分のやりたいブログが何か見つかるまでは、ガチャガチャしながらもブログを

書き綴っていきます。

ということで、今日はここまで。それでは、また明日!

(終わる終わる詐欺みたいですみません。。。)