小さいが大きな165歩目

こんばんは。富田です。

いやー。。最近、本当にまた悪い癖が出始めています。

そう。頭の中でああでもない。こうでもないとこねくり回し、

何にも行動に移せていないことです。

やりたい!ではなく、やらなきゃと考えている時点でアカンのです。

分かっているのに出来ない。妻にまで、色々を真面目に考えすぎ。

もっと、楽に考えなよ。また、メンタルやられるよ。と言われる始末。

まぁ、でも、こうやって言っていくれる人が隣にいるのは本当に心強いです。

また、一学一践のバディという存在も今の私にとっては大きな存在ですね。

今、私がバディをしているSさんも本当に熱い人なので、毎日の報告で、

私が元気をもらっています。本当にマイナスな言葉が文章に見当たらないんですよね。

今日も私の返信に対して、熱く真正面から叱咤激励のお言葉を頂戴しました。

このブログでも何でも書いていますが、私には生きる上での「志」が無いんですよね。

「軸が無い」とも言いかえることができます。

その「志」が無いと、Sさんに伝えたら、一言「トミー。お前面白いな!」ですって。

「面白い」という言葉のチョイスに、正直、救われました。

その後に、ここからは私の解釈が入っていますが、「志なんか最初から無いもんよ。

まずは、これだ!!というものをやってみての繰り返し。その内、マジでやりたいと

いうものが見つかったら、視野が狭くなって、周りが見えなくなるから、より集中

してこれだ!!っていうものにのめり込んでいける。それが志になっていくんよ!」

と言われました。(かなり私の解釈が入っていますが。。)

「会社のために働くな、お客様のために働け」

この言葉、前職で私が仕事をする上で一番大切にしていたことなんですが、

最近、これを忘れていたことに気付かされました!

悪い意味で視野が狭くなっていたんですよね。

私の中で非常識が常識に変わりつつあることに気付かされました。

知らず知らずの内に会社に拾ってもらった、恩義があると言葉にしていく内に、

私の中で、少しづつ卑屈になっていたのかも知れません。

そうではなく、お客様のためになること、世の中のためになることを会社に

提言していかなくてはならないんですよね。

但し、提言するには凡事徹底で信頼を得ないといけません。

本当に基本中の基本を忘れていました。

まずは、今自分に出来ることを全力でやりきる。

これしかない。