小さいが大きな258歩目

こんばんは。富田です。

今日も一学一践です。

◯ 一言集約〜エッセンシャル思考〜

編集。編集とは余剰を削り、本質を取り出すこと。非エッセンシャル思考の人は良いことは何かを付け加えること、あらゆる細部に愛着がありすぎてしまうが、エッセンシャル思考の人は良くすることは何かを削ること、不要な細部は徹底的に切り捨てることだと考える。物事の本質をあぶり出すには、徹底的に無駄を削ぎ落とさなければならない。「編集」について、4つの原則を意識する。

1.削除

決断の本質は選択肢を減らすこと。余分な選択肢が多くなるほど、決断が鈍くなる。自分の軸に従い、不要な選択肢は排除することが重要である。

2.凝縮

優れた編集者は言葉を減らすことにこだわりを抜く。編集とは言葉を凝縮するこ。言いたいことを最大限明確、かつ簡潔に言う事。人生も同じである。結果に対する行動の比率を減らすことで、結果が凝縮される。無駄な行動を減らし、重要な行動に絞る。

3.修正

編集は間違いを正すことも大事な役割。仕事や生き方でも、自分の本質的な目標を明確にしておけば、それに合わせて行動を修正することができる。但し、軸がなければ、修正も出来ないので、まずは、自分自身に「軸」を持つことが大切。

4.抑制

時には何もせずに黙っていることも大切。本当に必要な時にしか手を出さない。最善の結果を得るためには機会を見計らい。こまめに行動を振り返り、小さいな編集を積み重ねる。

エッセンシャル思考で生きるということは、削除、凝縮、修正を日々の習慣にすること。

 

「削除・凝縮・修正」を日々の習慣にする。本当に必要か、無駄は無いか、重要なことを認識出来ているか、間違っていなかったか。日々、自分の行動をこの「編集」という視点で見ることで、私は世界が違って見えると思います。なぜなら、今まで、全く逆のことをしてきたからです笑。エッセンシャル思考を読み進めていく内に、如何に、自分が非エッセンシャル思考の人間であることが良く分かります。エッセンシャル思考が100%正しいとは思いませんが、これまで、私は自分の人生ではなく、他人の人生を生きてきた時間もあったのだなと実感しています。来年40歳。一般的な寿命なら残り半分を過ぎています。もう40年しかない、まだ、40年もある。私はもう40年しかないという感覚です。決して、今まで無駄に生きてきた訳ではありませんが、こらからの40年は今まで以上にスピーディーに、そして、行動量を増やしていきます!!