小さいが大きな246歩目

こんばんは。富田です。

3週間毎の自燃塾の一学一践が昨日からバディ変更でスタートしました。

私の一学一践は変わらず、過去の振り返りにしていました。

そして、昨日も一番の暗黒時代の振り返りをスタートしたのですが、

バディから「なんのために過去の振り返りをしてるの?」と問われたんですよね。

実はこの問、2ヶ月程前に違うバディからも問われたことがあります。

その時は、「過去の振り返り、過去にラベリングすることで、今の自分がどのように

形成されていて、今自分がやりたいこと、将来やりたいことを明確にするため。

自分の軸を持つために必要なんです!!」というような回答をしていたんですよね。

その時は、すぐに返信したことを覚えています。

でも、今回は上記の回答を直ぐには出来ませんでした。。

というか、今もその問いに対して回答できていません。

なぜ、すぐに回答出来なかったのか。をずっと考えていました。

その結果、私の中で一つの結論に達しました。

私にとって、過去の振り返りは「今」やりたいことがわからないため、

それを探すための手段でした。

でも、最近になって、過去の振り返りに時間を費やすことが勿体ないと

考えている私といやいや、最後まで過去を振り返ったほうがキリがいいよ。

考えている2人の私が居たんですよね。

今までの私だったら、ここまで続けて来て辞めることが気持ち悪いので、

いやいや、最後まで振り返りはするでしょ!と継続していたかも知れません。

でも、今は不思議なことにそんな気持ちのほうが少なく、「今」何をするのか、

「今」をどう生きるのか。について自分自身に問い続けた方が明らかにプラスだと

いう結論に至りました。なので、自分勝手ですみませんが、私の暗黒時代の

自己開示は一旦、ここで終わりにします。また、自分自身で必要な時が来たら、

振り返ることにします。

今の私は過去よりも「今」何をするのかが大切なんだ!!

という気持ちに変わっています。

でも、この気持ち、思考に切り替わったのも今までの過去の振り返り、ラベリングを

したからだと思います。

(暗黒時代について、実はブログでも何度か述べていますし、自分の中で何度も振り返り、そして、色々な方にお話していたので、私の中で既にキレイに消化できていたのかも知れません。暗黒時代の話を楽しみにしていた方には申し訳ありません。。)

自分で言うのもなんですが、ようやく現在に時間を進めることが出来ました笑

これも、バディからの問がなければズルズルと惰性で過去に浸っていたかも

知れません。やっぱり、バディは自分にとって大切な気付きを与えてくれます!!

ありがとうございます!!

 

将来のことを考えるのは勿論大切。目的、目標設定も大切。

でも将来の事だけを必死に考えていても、現在が猶予期間になってしまい、

結局、目的や目標に近づくことはできない。目的、目標を設定したら、

後はひたすら「今」の1分1秒を無駄にせず、大切に過ごすしかない。

今日、家の玄関を出たら、事故に合って死ぬかもしれない。

メメント・モリ(死を想え)」

忙しくなったりするとつい、このことを忘れがちになる。

違うだろ。死が近くにあることを忘れてはいけない。

毎日、朝起きて、家族に「おはよう!」と言えること。

これを普通だと思ってはいけない。