小さいが大きな247歩目

こんばんは。富田です。

過去の振り返りを辞めて何を始めようかと考えたんですが、

個々最近、圧倒的にインプットが不足したので、初心に立ち返る意味でも、

毎日の読書と一言集約を始めたいと思います。

今、私は「エッセンシャル思考」という本を読んでいます。

まだ、さわりしか読んでいませんが、

「他人の言われるままの人生ではなく自分の人生を生きる。」

「他人に決めてもらうな。自分で選択しろ。」

「何かをやり始める前に、やらないもの決めろ。」

「みんな・すべてからより少なくしかりより良く。」

という言葉がなるほど!と考えさせられました。

そう、今まで私は上記の言葉と逆の事をしていたんですよね。

人に嫌われたくない、周りの雰囲気を悪くしたくないから、

上長から「出来るよね。お願いね。」と言われると何も考えずに

「はい。」と言って仕事を受け、最初のうちは言われたことは

期日通りに遂行し、結果が出るが、その内、結果が出たことで、

別のことも依頼され、その回数が増えていく。

結果、何か起きるかというと、自分の中で優先順位が分からなくなり、

優先順の高い業務が4,5個もある状態。そして、思考が停滞し始めて、

結果が出せなくなり、周りからの評価が下がっていく。

これは、この本によると「非エッセンシャル」な状態。

でも、私が忙しいと思っている時は大抵この状態です。

すべてをやろうとしてしまうんですよね。出来ればいいのですが、

マルチタスクが苦手な私はこれが非常に不得意。

なので、この本を読んで少し、気持ちが楽になりました。

全てをやろうとするのではなく、自分がやらなくてもいいものはやらない。

周りに渡す。自分しか出来ないものに集中する。

「やらなくては」という思考になったら、

「本当に私がやらないと駄目なのか?」と考え、

「やろう」とプラスに考えることが出来たものだけをやるようにする。

「あれも、これもやらななきゃ」って、言い方が悪いかも知れませんが、

結局、他人にやらされているだけで、他人に自分の人生の時間を

渡しているのと一緒なんですよね。

そうではなく、「やろう!!」という自分の人生の時間を自分のために使っている

というこの感覚が重要なのではないでしょうか。

勿論、私は会社に帰属している組織人なので、自分がやりたいものだけを、

やることは出来ません。でも、会社から与えられたミッションを上長と

話し合って、会社にとっても自分にとっても重要なことなんだと腹落ちすれば、

他人に自分の時間を与えていることにはならないと思います。

 

人生は一度きり。

自分のやりたいことをやる。

自分の人生を生きる