小さいが大きな186歩目

こんばんは。富田です。

ここ最近、仕事が忙しくて、いや、私の要領が悪くて、

仕事を家に持ち帰っておりました。。

前から気づいていたんですが、私の悪いクセで、

仕事が忙しくなればなるほど(気分によりますが)、

テンションが上ってしまい、眠くなるまで、

ずっとやり続けてしまいます。。

仕事に追われているという感覚もありますが、そんなに苦ではないんですよね。

そして、不思議と体の調子も悪くないんですね。

ただ、それが終わり、ぽっかり穴が空くとズン!!と疲れが、

身体に出てしまいます。結果、風を引くなどの体調不良になってしまいます。

絶対に良くない働き方をしていることは分かっているのですが、

中々、このサイクルを抜け出せません。

常に一定のテンション、リズムで仕事を出来ればとずっと思ってはいるのですが。。

最近、1つ気づいたのですが、今まで仕事が忙しくなるとイライラしていて、

家族に八つ当たりしたり、職場のメンバーに対してキツく当たっていたりして

いました。

が、今は、色々な本を読んだり、自燃塾のメンバーと一学一践の賜物か、

イライラしている時の自分を俯瞰して見れるようになってきました。

イライラしたり、人に当たったりしている時、なんで、そんなに自分は

イライラしているのかと心の状態を探るようになったんですよね。

そうすると自然と自分の状態を探る思考に切り替わり、イライラが

静まっていくんですよね。

これ、めちゃくちゃ不思議な感覚です。

あっ。俺今、イライラしてんな。なんでだ?と

考えるだけで、イライラが収まって、なんだか前向きな思考に

切り替わっています。

私は元々、自己肯定感が低いのですが、最近やっと、

前の自分に比べたら成長してんじゃないかなと思えるようになりました。

ただ、まだ、浮き沈みはあります笑

それも、このブログのおかげかも知れません。

ブログを描くことで今の自分の状態が段々分かるようになってきました。

文章が思い浮かばない時は、大抵、このブログよりも気になることがあって、

その気になることが片付くとブログの文章がスラスラと出てきます。

今日もある程度仕事が片付いたので、スラスラ書けています。

今や、このブログは自分を知る鏡みたいになりつつありますね。

これからも、自分の変化を楽しみながら続けていきたいと思います!