小さいが大きな193歩目

こんばんは。富田です。

今日はリーダー自燃塾同志の会社にてベンチマークなる

会社見学会がありました。

今回のベンチマークでは、

6ss(整理・整頓・清掃・清潔・習慣・誠意+ショールーム化)が

どこまで出来ているかを自燃塾の同志他、同志の会社の代表の皆さんで

採点するという形式でした。

私はこのベンチマークなるものに初めて参加しましたが、

前職で経験した工場の監査に似ている部分がありました。

工場内の動線が確保されていることはもちろんのこと、

備品のロケーション管理や付番、工場の外観の整備に至るまで、

6ssが徹底されているかを会社見学をしながら、確認させていただきました。

率直な感想を述べますと、想像していたよりもしっかりとロケーション管理や

整理・整頓が行き届いていました。

想像していたよりもと述べたのは、ここ1ヶ月でこのベンチマークについて、

自燃塾の同志の2人から一切の情報が無かったので、勝手に大丈夫だろうかと

心配していたんですよね。

ところが、いざ、会社にお邪魔するとウエルカムボードがあったり、

ベンチマーク参加者一人一人へのお手紙があったり、会社の特色を生かした

コースターや1人1人の名前付きの革のクリップが用意されていたりと

とにかくオ・モ・テ・ナ・シに感動しました!

実際に、会社見学が始まっても先程も述べましたが、

しっかりとロケーション管理がされていて、そのロケーション管理も、

工夫がなされていました。

備品の写真を撮影→印刷→ラミネート→備品置き場にラミネートを設置→

ラミネートの上に備品を置く。

このように、パッと見ですぐに分かるように管理されていました。

随所に工夫がなされていたのが印象的でした。

もう一つ素晴らしいと思ったことが、同志の2人が6ssが

最終ゴールだと思っていないことでした。

会社見学の説明中、幾度も「作業の無駄を省く」「生産性上げる」「利益に繋がる」

と6ssが会社の利益に繋がることを意識した発言をされていたことが本当に素晴らしい

と感じました。

同志2人の本気が会社のスタッフに伝わり始めていることを今日、肌で実感しました。

私も本当にいい刺激を受けました!!

改めて本気で何かを取り組んでいる人はカッコいいですね!!

同志のお二人!!

本当にお疲れさまでした!!