小さいが大きな192歩目

こんばんは。富田です。

昨日のブログをバディに読んでいただき、

率直な感想をいただきました。

早めの昼食中に感想を読んだのですが、率直な感想に、

心が温かくなり、上を向きながら歩いていました。。

夜は寝ること!!と強く指摘を受けているのに、

また、この時間にブログを書いている自分に反省です。

生活習慣を見直し、改善する。悪い習慣を辞めることは中々、

難しいですね。。

私の好きな著者の1人にマネジメントコンサルト「株式会社識学」の

代表の安藤広大さんという方がいらっしゃいます。

この方の最新の著書「とにかく仕組み化」を最近読んでいるのですが、

ここでも、習慣は仕組み化によって作られると述べられていました。

このブログでも以前「習慣超大全」で述べられていたのですが、

何かを始めるには「ちょっとしたきっかけ」が必要なんですよね。

例えば、朝起きで読書をする。なら、朝起きて飲んでから読書をする。

朝起きるのもアラームが鳴ったらまずは、目を開けておはようと声を

出してからベットから出る。など、何か1つ行動を組み合わせることで、

続けたいことが習慣化しやすくなるんですよね。

私もブログを書くことを習慣化としていますが、

ブログを書く前に、30分の読書をしてから、PCの電源を付けて、

コーチからのコメントを見てからブログを書き始める。

ということを1つのルーティーンにしています。

ですが、その途中で、娘と一緒にテレビを見始めたりすると、

途端にブログを書くまでが長くなってしまうんですよね。。

でも、もう、自分が効率よくブログを書く流れは分かっているので、

後はその流れになるべく近付ける行動を取るようにしています。

今までは、1日に読書やブログを書くなんてことは、意識をしないと

取り組めないことでしたが、半年も続けていると、ブログを書くことが

当たり前になってくるんですよね。

それでも、体調が悪かったり、イレギュラーな食事会などが入ったりすると、

書けない日があったりもするので、最近、夜にブログを書くのではなく、

朝早く起きて読書・ブログを書くことが1日の流れで、正解なのでは?

と思っています。

自分の身体にあった生活リズムをこれからも探していきたいと思います。

早寝早起き。。これに尽きる気がしてきました。。