小さいが大きな135歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。

それでは、一言集約&感想です。

本のタイトル:リーダーの仮面

一言集約&感想:

リーダーは「プロセスを評価ししてはいけない」。世の中ではプロセス評価を是とされている風潮があるが、社会人にそれは当てはまらない。プロセス重視になった考えられる理由として、子育ての研究結果が挙げられる。子供を褒める際、「能力を褒める」と「プロセスを褒める」の手法を取った際に、プロセスを褒めた集団が高い点数を維持できたことから、子育てはプロセス重視が良いという風潮になり、いつしか、会社の上司と部下の間にもこの手法が浸透している。確かに、勉強に意味を見いだせない子供を勉強に向かせるために、プロセス大事にすることは分かる。しかし、仕事は勉強とは本質的に異なる。仕事は給与やボーナスといった目に見える成果を受け取っている。生きるために働き、生きるために給与を得ている。結果が明確なのである。子供と会社員のマネジメントが同じということが問題なのである。

→これは、その通りです。何も言うことはありません。仕事の価値観や仕事の楽しさ、仕事をする意味、仕事へのモチベーションなど、これら全ては結局の所、自分が納得をするものを見出さなければならないのだと思います。業種や職業が変わっても上記の項目は仕事をする上で必要な自身にとっての信念や本質です。それは、少しずつ形成されるものだと思います。もちろんその信念を早く見いだせる人もいると思いますし、早く見出した方が残りの人生を有意義に過ごせる時間が長いかも知れません。ただ、遅いからといっって駄目といことでもないと思います。でも、間違いなく言えるのは、自分の中に信念や覚悟を持つことができれば、人生は有意義に過ごせるのだと思います。自分の人生、自分だけのものではなく、周りの人のためにあるのだと本当に気付けたら。それほど、幸せなかことはないと思います。

★ 本日の髪の豆知識

AGAのお話しの続きを。AGAは「5α−リダクターゼ」が「テストステロン」と結合し、「ジヒドロテストステロン」を生成。その「ジヒドロテストステロン」が毛乳頭細胞内で「アンドロゲンレセプター」と結合することで「脱毛因子」である「TGF-β」を誘導することにより、毛母細胞が「アポトーシス(細胞死)」することでヘアサイクルが乱れて、薄毛になってしまいます。このAGAを防ぐにはどうしたら良いか。簡単に言うとTGF-βを誘導させなければOKなんです。つまり、「5α−リダクターゼ」の活性を弱める。「ジヒドロテストステロン」と「アンドロゲンレセプター」の結合を阻害する。この2つが主なAGAの予防策になるんです。その具体的な方法については、また明日!

 

今日はここまで。それでは、また明日!