小さいが大きな133歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。

それでは、一言集約&感想です。

本のタイトル:リーダーの仮面

一言集約&感想:

組織に「いい緊張感」が生まれた後の次の段階は「健全な競争状態」を作ることである。人の成長を考えた時に必要なことは、競争が起こっていることである。本当に強い会社では、その会社内で競争が起きている。リーダーの必要な要素の一つに「平等性」があるが、組織の環境も平等でなければならない。例えば、50m走でもルールがあり、同じスタートラインから自転車や車を使わずに自分の足で走り、胸でテープを切ることなど全員が守るルールが存在する。これが、1人はスタートラインから10m近い位置でスタートしたり、スパイクを履いたりなどルールを守らない人がいたらその人は失格となる。が、会社の組織では往々にしてルールを守らない人にペナルティーが無かったりする。「仕事」は限りなく「スポーツ」に近づけることがリーダーの役割りなのである。組織にいる限り、競争から逃れることはできない。だからこそ、競争している今の順位を社員全員で数字として共有することが大切である。

→リーダーは仕事をスポーツに近付ける。非常に分かりやすい言葉ですね。ルールの中で結果を出すことが重要ですよね。先日のブログでもリーダーは仕事をゲームに変えるという言葉を紹介しましたが、結果に対する対価が明確であれ、人は何事も楽しんで取り組むことができるのではないでしょうか。それで、途端に仕事だと認識した時に、楽しめなくなる。それは、職場のルールが整備されておらず、結果に対する対価が明確ではなかったり、ルール以外の人間関係を気にしなければならなかったりと本質以外の所で労力を使っているからかもしれません。仕事をゲームやスポーツのように捉え、凡事徹底により少しずつレベルを上げ、時にはボスキャラにあたるトラブルや修羅場を越えて大きな経験値を得ることも経験しながら、人は成長していくのではないでしょうか。正に、人生はRPGと一緒で早くLEVELを上げたければ、多少無理をしてでも強い敵(トラブルや修羅場)を倒しながら前に進むしかないのだと思います。仕事をゲームと考えることができればちょっとは楽しくなるのではないでしょうか。

 

★本日の毛髪の豆知識

昨日は薄毛は遺伝するとお話ししました。今日はAGAのメカニズムについて少しお話ししたいと思います。男性はテストステロンという男性ホルモンによって、男性としての様々な機能を維持しています。このテストステロンによって、闘争心や自信、男性らしい体つきなどを維持することができます。逆に減ってしますとやる気が無くなったり、男性としての機能が低下したりします。そのため、このテストステロンが減ってしまうと身体の中で、「やばい!男性としての機能が弱くなってきている!どうしよう?そうだ!男性ホルモンテストステロンの10倍もの効果を持つ、ジヒドロテストステロンを作ろう!」ということが起きます。これがAGAの原因です。どーゆうことかというと、このジヒドロテストステロンは分かりやすく言うと髪の毛根を攻撃して、毛根にダメージを与えてしまうのです。極端な話、男性機能を毛根と引き換えに維持しているイメージです。。人間って凄いですね。明日はこのジヒドロテストステロンがどのようにして生まれるのかをお話ししたいと思います。

 

本日は以上です。それでは、また明日!