小さいが大きな141歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。

今日も思ったことを書きたいと思います。

なんとなく、自分のブログを見返してみたら、まぁ、飽きやすい自分がよくここまで続けられたなと正直驚いています。そして、私のブログの読者の方も約60名いらっしゃいます。自己研鑽のためにはじめたブログであり、日記に近い感覚で始めたこのブログですが、見てくれている方がいらっしゃると思うと、自分のために始めたブログですが、外にも意識を向けなければならないのかなと思ったりもしています。もっと、文章を読みやすくしたり、言い回しをもっと気にしなければと思うようになりました。ちょっとした気持ちの変化が出てきました。

何事も続けることが苦手な私ですので、約10日間、このブログを投稿していなかった時、いつもならもういいや。。と諦めて辞めていたはずなのですが、今回は「自分が書きたいと思うまで待ってみよう」という考えになっていたんですね。何かを始めて辞める時は義務感が強く成りすぎて、そして、続けられない自分が嫌過ぎて、そんな自分を認めなくないからその場から離れていました。結果、何事も続けることが出来ずにいました。が、今回はある程度、自分を俯瞰してみることが出来ていました。これは、出来ない自分を認めることが出来るようになっているのだなと感じた瞬間でもありました。自分のために始めたこのブログですが、1日の終わり、もしくは始まりに書くことによって自分の思っている事を整理できる時間になっていたのだと思います。そして、そのちょっとずつ(1日の内の1時間くらい)の時間の積み重ねが今の自分に繫がっているのだなと改めて実感しています。

一日に少しでも内省する時間を取ることは、今の自分がどのような状態なのかを把握する貴重なことだと思います。これからも自分自身との会話を増やしながら、自分がどのような人間であるのか、自分の本質は何なのかを周りの人に言えるようになるまで、このブログを続けて行きたいと思います。

(だいぶWBCの熱に当てられてるなぁ。気持ちが前向きだわ。)

 

本日は以上です。それでは、また明日!