小さいが大きな241歩目

こんばんは。富田です。

ODM業務のチームリーダーを任されてからの約1年間は、

本当に毎日が充実していました。チームメンバーやお客様から、

頼られていたという実感があり、それが私の精神状態の安定に大きく寄与していたと

思います。人は皆そうかもしれませんが、私の場合は特に、誰かに頼られると

嬉しくなって嫌なことも頑張れちゃうんですよね。誰かのために、何かをすることが

私にとって1番の生きがいなのだと最近になってようやく気が付きました。

誰か、世の中の役にたっている。これを実感出来たときが最高に嬉しいです!

 

充実した1年が過ぎた頃、今振り返っても私の大きな転機が訪れます。

それは。。と、ここで、何かを起きたかをお話する前にちょっと寄り道を。

急なお話ですが、皆さんは運命って信じていますか?

似た言葉で宿命という言葉もありますよね。

色々調べてみると宿命は生まれながらに決まっているもの。

運命は日々の選択によって変えられるもの。

というのが大半の説でした。

私は、正直、宿命とか運命とかは信じていなかったのですが、

あることがキッカケで、今は宿命とか運命とかはあるかもなと思っています。

そのキッカケをちょっとお話しますね。話半分で聞いてもらえると助かります笑

ODMの仕事を任されてから、出張が多くなり、特に大阪には月1回以上は、

出張に行っていました。その時、出会ったサプライヤーの営業の方と年も

近かったこともあり、かなり仲良くさせていただきました。

今でも、たまに連絡をとったりしています。

その方に、面白いBARがあると紹介いただき、一緒に行ったのですが、

そのBARのオーナーさんが所謂「易」をされる方で、ボトルを1本入れると、

その人の運命やこれから起ることを教えてくれるとのこと。

正直、半信半疑だったのですが、面白半分で私について見てもらうことになりました。

結果、この鑑定がことごとく当たっていたんですよね。。

もう本当に、怖いくらいに。。

先ほど、大きな転機が訪れたと述べましたが、この転機についても、

半年前から言われていたんですよね。。

何を言われていたかというと、鑑定をしていただいたのは、2018年の3月。

その時、以下のように言われました。

・今年(2018年)の後半に東の縁のあるところから呼ばれるから、

 呼ばれたら、断らずに行きなさい。行くことで大きく飛躍できる。

・家族構成が変わる。

これを聞いて、私は「ああ。今一緒に仕事をしている子会社に出向になるな。」

と直感しました。多分、単身赴任で行くことになるなと。

それから3か月後の6月。当時の研究部長から

「子会社へ部長職として出向してほしい。時期は9月。行ってくれるか?」

とのお話を頂いたんですよね。

私は2つ返事で「はい!」と答えると、

部長は「えっ?」という顔して、

「いやいや。富田、お前子供もおるんやから。家族と相談してからで回答はええよ。」

と逆に心配されたのを覚えています。(笑)

それでも、ここで出向することで、更に経験が積めると確信していた私は、

「大丈夫です!家族は私が説得します。なので、行かせてください!」と

逆に部長に出向についてお願いしたことを覚えています。

結果、この出向で私は、更に色々な経験を積むことが出来たのですが、

この出向期間の2年間は、まさに、理不尽のオンパレード(笑)

本当に地獄、修羅場の連続の2年間でした(笑)

でも、この2年間があったからこそ、今の私が形成されているんです。

この2年間が無かったらと思うと逆に、ゾッとします。

この2年間がなければ、今の会社で仕事をすることは出来なかったと思います。

どんな2年間であったかは、また明日!