小さいが大きな238歩目

こんばんは。富田です。

この過去の振り返りも残す所、後わずかです。

ここからの振り返りはまさに、ジェットコースーターです(笑)

では、そのジェットコースターが登っている時のお話を。

サロンPBからODMから完全にシフトチェンジし、チームを持つことに。

チームメンバーは私も含め4名。

このチームメンバーが最高でした!!

メンバーは記憶は定かではないですが、入社2年目、4年目、約20年目と様々。

勿論、最初から上手くは行きませんでした。この3名のメンバーは私が言うのも

なんですが、本当に個性的。というか、負けず嫌い(笑)。

だから、仕事が一杯一杯になり、出来ないことで泣いたりと始めてチームを

持った私も何が正解か分からず、とにかく話を聴いていました。

そして、何よりも有り難かったのが、入社20年目の先輩スタッフが私に、

しっかりとダメ出しをしてくれたことです。その方は、管理職でなく、

エキスパート職でしたが、「もっと周りを見なさい。富田さんが一人で

抱えなくていい。もっと、私たちに仕事を振りなさい。」などなど、

本当に的確なアドバイスをしてくれました。。

今、私は「See you again(ウィズ・カリファ)」を聞きながら、

ブログを書いていますが、それも相まって、当時の事を思い出すと、

泣きそうです(笑)

話は戻りますが、私もチームリーダーとしての力量が足りていないことは

認識していたので、周りからのアドバイスに対しては、本気で聴いて、

自分に取り入れたことを覚えています。

足りなかったら補えばいい。自分が出来ないなら、周りに助けて貰えば良い。

その当時から私のリーダー像って、一般的に良く言う、俺が俺が!!という

リーダー像ではないんですよね。

どちらかというと、チームのみんなが働きやすいように環境を整える。

極論、なんだか、ウチのリーダー頼りないな。でも、私たちで助けてあげなきゃ。

といった、どんな形であれチームに一体感を作り出すリーダーが私のリーダー像

なんですよね。

そう!だからこそ、人間力が不可欠なんです。

その人間力を上げるには私が私との約束をコツコツ守ることなんですよね。

結局、ここに行き着くのか。

 

◯ 天職時代

 

西暦 2017年9月〜2019年8月
年齢 33歳〜35歳(天職時代)
時期 プレイングマネージャー(技術営業)
主なエピソード・
転機
主にODMの業務にシフトチェンジ。
私管轄のチームメンバーは私も含め3名。
チームメンバーは個性的だったが、今振り返っても最高の
チームだったと思う。個々、それぞれに仕事に対して、
辛くても真摯に向き合い、なにより顧客の想いを大切に
していた。だからこそ、私には何か起きてもこのチームを守ろうと
という気持ち、使命感があったように思える。
また、同時に私は月の1/3は出張であらゆるお客様に、子会社の
営業と共に訪問し、お客様からニーズを聞き、お客様と一緒になって
対等な関係でお客様の望むモノを具現化していた。これが、
本当に面白かった。これが、私の天職だと思えるほど。
興味があったこと、
打ち込んだこと
・この頃から「人」「マネージメント」に関する本を読むようになる。
とにかく自分に足りない、困ったことがあれば「本」に答えを求めていた。
なので趣味は読書。
・ゴルフと旅行も定期的に!
影響を受けた人、
本、映画等
・同業の営業さん
年も近い事もあり、定期的に行われる顧客でのMTGが終わった後は、
今だから言えるが必ず、飲みに歩いていた。無駄に宿泊をしていました。(笑)
勿論、自腹です!!
家族や友人から見た
自分の特徴
詰めが甘い。
相談しやすい人。
ワクワク・ドキドキ
感動したこと
重要顧客から今までにない位の短納期で8製品のリニューアルを依頼された。
顧客の想いを知っていたからこそ、こちらも本気でぶつかり、YESだけでなく
NO!と言いながらどちらが上とか下とかなく、対等に話し合い、8製品を
作り上げたこと。その年の重要顧客での年一の全体会議にて、サプライヤー
の一人として私が重要顧客に対する想いを語った動画が流れたと聞き、
本当に嬉しかったのを覚えている。
成功体験 チームメンバーと食事会を実施した際に、「富田さんが上で良かった。この
チーム最高ですよね!」と言ってもらえた時。
めちゃくちゃ嬉しかったことを覚えている。
失敗体験 この当時の悪かったことは思い出せない(笑)
例え悪いことが合ったとしても、その当時はゲーム感覚のように、楽しんで
いたのだと思う。