小さいが大きな214歩目

こんばんは。富田です。

約1ヶ月ぶりのブログの更新です。

単純に体調を崩してから、ブログを書きたい!!という熱量がありませんでした。ただ、ただ、寝たいという欲求だけしかなく。帰宅後は風呂に浸かって夕飯を食べて寝る。という生活を過ごしていました。いつもなら、だんだん、焦りが募り、ブログを書かなければという気持ちになるのですが、今回はその気持ちさえも湧いてはこず、正直、自分の中でもこのまま終わるかもしれないと思っていました。でも、結局は今日のように戻って来ちゃいました。ブログを書いていない自分は、自分に課した約束を破り続けていた自分なんですよね。それは小さな自分との小さな約束なのに、その約束さえ守れていない自分がやっぱり嫌いになっていたんですよね。そう、結局、気持ち悪くなってしまったんです。体調が崩れたのは、このルーティンが守れていなかったことが原因なのかもしれません。。それだけ、自分にとって、この一学一践は自分に染み込んでいるようです(笑)。また、今日からリーダー自燃塾とヤングドラゴンの一学一践の両方のバディのをやることになりました!またこれも、大変かなと最初は思ったのですが、今はなんだか楽しんでいる気持の方が勝っています。楽しいと思えることは寝るのが勿体ないくらいトコトン楽しめますよね。私の師匠も最近のブログで述べていましたが、小学生の頃の翌日の遠足前夜、ゴルフの前夜、旅行の前夜など楽しい時はワクワクし過ぎてなかなか寝付けない。そして、寝不足にもかかわらず、当日はトコトン楽しむからその夜はぐっすり寝れる。こんな毎日が続くことほど、ハッピーなことはありません。今の私は正直ここまではありません。でも、リーダー自燃塾の同志から、「夜は自分は今日もよくやった。みんなありがとう!!と感謝の気持ちで寝て、翌朝、今日も最高の一日になると声に出して希望と共に起きることを続けたら絶対気持は変わる!!」と言われたんですよね。昔の私なら、「そうですね。やってみます。」といって、実際にはやらなかったと思うのですが、言われた翌日からこれを実践しています。まだ、効果は分かりませんが人の脳は吐いた言葉や深層心理の思想に引っ張られるとのことなので、これを今後も続けていきます!!

今日は、社会人1年〜3年目までの自分を振り返ってみました。正直、どうしようもない社会人で、典型的な他責ニンゲンでした。そんな奴のやることなんが上手く行く訳がないんですよね。そう、私の3年間は本当に「闇」でした。上手く行かないのは、上司が良いテーマを与えてくれないから。会社がその環境を整えてくれないから。と本気で思っていたのを思い出しました。思い出すだけで、恥ずかしいのですが、それだけ周りが見えていなかったんですよね。自分さえよければ良いと考えていました。そして、上手く行かなかったが故に自己肯定感も低い状態でした。このまま、仕事を辞めようかなと思っていた時に、ある出来事が起きるんです。この出来事によって、私の仕事人生は大きく変わります。其の続きは、また明日!!

○ 社会人1年〜3年目

西暦 2009年4月〜200年3月
年齢 25歳〜28歳
時期 基礎研究チーム
主なエピソード・
転機
ヘアサロン専売品のヘアケアメーカーに入社。
学生時代に研究していた素材の探索を入社後も継続して実施。
新規素材の探索であったがm競合他社に当該新規素材に関する特許を1日違い
で提出されたことで、素材探索の業務は打ち切り。
その後、他の新規素材の探索や毛髪に関する新規物性測定・評価の構築を
検討したが、こちらも上手く行かず打切り。何の結果も出さず、3年間を
過ごす。結果、腐り、毎日を惰性で過ごす生活。
興味があったこと、
打ち込んだこと
会社の同僚とプチ旅行の企画・運営。ゴルフ。
兎に角、休日は誰かと楽しく過ごすことを考えていた。
影響を受けた人、
本、映画等
特にいない
家族や友人から見た
自分の特徴
ノリが良く、体育会系。計画性がない。長期スケジュール管理が苦手。
ワクワク・ドキドキ
感動したこと
プチ旅行の企画・運営をして、参加者が楽しんでいる様子を見たとき
成功体験 思い浮かばない
失敗体験
毎月の月例報告会で部長から「これはダメだ、あれもダメだとの結果だけで、
私に何が判断できる!出来ないではなく対策案を提示しろ!」とお叱りを
受けたとき。