小さいが大きな226歩目

こんばんは!富田です!

今日も過去の振り返りを。

入社6年目から製品開発チームの中でもサロンや企業のオリジナル製品を開発するチームに異動となります。この入社6年目〜8年目の仕事によって私はもう1段ステップUPします。ここで経験・学んだこと。それは「人って難しいくて面白い!!」ということです(笑)

入社6年目でサロンオリジナル製品の開発を担当することになったのですが、この仕事がすこぶる楽しかったのを覚えています。なぜか?それは、サロンオーナーやスタッフの方と直接お会いして、開発したい製品の想いをお聴きし、オーナーやスタッフの方々とああでもない、こうでもないとMTGを重ねながら一つの製品を作り上げる。目の前にいるオーナーやスタッフの方々の想いを具現化することが出来て、且つ、製品が出来上がった時の皆さんの笑顔を直接拝見することができる。開発者としてこんなに嬉しいことはありませんでした。また、自分が目指していた技術営業にも近いものがあったため、将来の自分の理想にも関係があると思えたことも楽しく仕事を出来た理由かもしれません。この時期のお陰で、仕事は突き詰めていったら、対会社ではなく対人であることを肌感覚で実感できました。「富田さんに、富田さんだからおねがいします。」とどれだけの方に仰っていただけるかが大切であることを改めて実感できたことは、今の私にとって大きな糧となっています。

が、世の中そんなに良いことは続きませんよね(笑)。この後、当時の私にとって、また、試練がやってきます。そのお話はまた次回で!

○入社6年〜8年目(良くも悪くも”人に翻弄された時代”です)

西暦 2015年4月〜2017年8月
年齢 31歳〜33歳(人間関係拘束時代)
時期 商品開発(PB&ODM)
主なエピソード・
転機
商品開発チームの中でも、サロンや企業オリジナル製品(PB、ODM)の開発に従事。31歳〜33歳はサロン向けPB製品の開発がメイン。サロンオーナー、スタッフの方々の想いを聴きながら、その想いを形にしていくことの楽しさを知る。基本、自分が「人」を好きなことを知る。
33歳からは商品開発チームのサブリーダーとしての役職につき、PB&ODM
チーム全体の指揮を取る。人を動かすこと、接し方の難しさを知る。
興味があったこと、
打ち込んだこと
ゴルフと旅行!
影響を受けた人、
本、映画等
特になし
家族や友人から見た
自分の特徴
鈍感、空気を読めない
ワクワク・ドキドキ
感動したこと
サロンオーナーやスタッフの方々が求めたいたモノを製品として形にすること
ができ、且つ、オーナーやスタッフから「感謝」された時。
改めて、自分は何か人のために動いている時にやり甲斐を感じることを
実感した。
成功体験 サロンオーナーから「次回も製品を作る時は富田さんでお願いします!」と
仰っていただき、そこから毎年、製品のリニューアルがすることが決まり、
顧客を獲得出来た時。
失敗体験 サロンオーナーに喜んで頂きたいとの想いが強すぎて、あまりにも顧客目線に
なってしまい自社の利益よりもサロンオーナーの意見を尊重した結果、会社が
定めた利益率も悪い製品を開発してしまったこと。
結果、利益率を確保するため処方開発を余儀なくされ、上市スケジュールが
後ろ倒しになってしまったこと。