小さいが大きな230歩目

こんばんは。富田です。

今日はちょっと違う視点での過去の振り返りを。

突然ですがこのブログを始めたキッカケは「リーダー自燃塾」というセミナーに参加したことでした。

そのリーダー自燃塾のセミナーが行われたのは2022年10月3日。

そうなんです。昨日でちょうど1年が経過していました。

この1年間で自分がどれだけ成長しているか。

変化出来ているのかは自分では正直分かりません。

でも、確実に言えることはこのブログを途切れながらではありますが、継続できたことは私にとって大きなことなんですよね。

恥ずかしながら、私は何かを継続、習慣化することが本当に苦手なんです。

最初は「やろう!!やりたい!!」と思っていても、いつの間にか他に気になることが出来るとフラフラ~とそちらに気を取られてしまって、最初にやろうとしたことを辞めてしまっていました。

でも、このブログは継続出来ています。

なぜ、継続出来ているのか。

1番の要因は「リーダー自燃塾」で出会えた同志の皆さんの存在です。

ここまでの1年間で参加出来ない月もありましたが毎月の報告会を継続して実施し、

そこで皆さんからフィードバックをいただく。

そのフィードバックがまた慈愛と厳愛に満ち溢れています。

社会人になると「友人」と呼べる”人”はなかなかいないのですが、

このリーダー自燃塾のメンバーは「友人」とか「親友」とかではなく、「同志」という言葉がしっくりきます(笑)

こんな仲間は今後もなかなか出会えるものではないと思ってます。

自分はこの同志の中でもLvは下の方です。

昔の自分ならそんなことは認めてなかったと思います(笑)

だって、カッコ悪いと思っていたから。

周りよりも出来ないことがあっても認めていなかったんですよね。

結局、周りの評価を気にしていたんですよね。

でも、同志の皆さんと出会えて、周りは周り、自分は自分と以前より、線引出来るようになりました。

でも、まだ、たまに変な負けず嫌いな自分が出てくることがありますし、他責思考が顔を出すことがあります。

でも、その後に「ああ。やっちまった。。」と気づいて、「いかんいかん。」と自分を戒めることが出来るようになってきたと思っています。

この1年間、色々経験して、

今、私が1番心掛けていること。

それは「笑顔」と「平常心」です。

そんなこと?と思うかも知れませんが、

私はこの2つが本当に苦手なんです。

環境に敏感に反応し、嫌なこと、苦手なことがあると、すぐに顔に出てしまい眉間にシワがより、ネガティブワードを発してしまうんですよね。

これでは、周りから信用も信頼もされませんよね。

 

「笑顔」

 

年を取るごとに、眉間ではなく目尻のシワが目立つように、これからも日々、明るく、楽しく、元気よく過ごしていきます!