小さいが大きな207歩目

こんばんは。富田です。

ここ2,3日。秋田市は大変な災害に遭いました。いや、今もそれは続いています。私は秋田市に住んでいますが、この大雨は今まで経験したことのないものでした。至る所で、道が冠水。床上浸水の被害が深刻です。多くの川で氾濫が起きました。秋田市でどれだけの被害が起きているか全容の把握には時間が掛かると思います。普通の生活へ戻るにはまだまだ、時間が掛かかります。今後の自然災害は「今まで経験したことのない」が当たり前になると今回の件で実感しました。いつ、やってくる分からない災害に過去の経験と照らし合わせて考えるようでは、対応が後手となり取り返しがつかなくなる恐怖を感じました。私は当日、通常通り仕事をしておりましたが、何処かで、「大丈夫だろ」と安易に考えていたんですよね。ところが、時間が経つにつれ、多くの被害状況が報道されるようになってから、「これはヤバイんじゃないか。家は大丈夫なのか?」と不安が募っていきました。結局、会社が入居してる施設の判断で短縮営業となり早めの帰宅となりましたが、電車は動いておらず、バスも迂回路を通りながら、なんとか帰宅出来ました。家に帰ると、家の前の道は冠水しており、あのまま雨が降り続けていたらどうなっていたか分かりません。今は小康状態、川の水も引いて来ているとのことですが、また、明日からまた警報級の大雨が降るとの予報ですので、油断ができない状況です。皆さん、とにかく命を守る行動をお願い致します。命あってこそです。