小さいが大きな234歩目

こんばんは。富田です。

今日も滝行珍道中の振り返りを。秋田県横手市から山形県米沢市まで

移動し、1日目の宿泊先に到着。

なんとも、趣のあるお宿でしたね。

米沢市在住の自燃塾メンバーと合流し、一緒に遅めの夕飯をとることに。

ここでは米沢市在住のメンバーをKさんとしますね。

Kさんとは4月のリーダー自燃塾の研修以来の再会でした。

Kさんは一学一践に参加していないため、月1回の報告会でもお会いすることはなかったんですよね。ですが、リーダー自燃塾の中でもリーダーであるSさんが、今回のセミナーへOさんを誘ったんですよね。

(こーゆうことを普通に出来てしまうところがまたSさんの凄いところなんです!)

その誘いにまた、Kさんも乗るから凄いんです。一般の方だったっら、なんとなくフォローアップ研修から一度もみんなと顔を合わせたり、話したりしていないから、遠慮すると思うんですが、Kさんは即「行きます!!」と言ってくれたんですよね。

それが、私は嬉しかったんです。

米沢で久し振りにあったKさんは私の感じ方だと、少し、遠慮があったように思えたのですが、全員でお酒を飲みながら、色々な話をしていく内に、Kさんの遠慮している雰囲気は消えていました。

これ、結構凄いことだと思うんです。

約半年間、一度も会っていないのに、

お酒は入っていましたが、会ってすぐに、

自分をさらけ出すことができる。

余程、心理的安全性が高くなければ難しいことだと思います。

それを可能にするこの同志って、やっぱりかけがえのない仲間なんでよね!