小さいが大きな233歩目

こんばんは。富田です。

今日は最近参加した「滝行セミナー」での振り返りを。

先日、第6期リーダー自燃塾の同志と滝行に参加してきました。

場所は群馬県渋川市。群馬でも北部に位置する地域です。

群馬県は私が大学時代に過ごした場所でもあるので、今回のセミナーは本当に楽しみで仕方ありませんでした!

何よりも、リーダー自燃塾で出会った同志と車で秋田から群馬まで移動する。

まさに「大人の修学旅行」です(笑)

1日目は滝行に参加する山形県米沢市在住のメンバーと合流すべく、秋田県横手市から山形県米沢市までひたすら移動です。

が、この車中がとにかく面白かった。

いつもは1ヶ月に1回、リモートにて互いの近況を報告しているのですが、今回はリアルに会って話をすることが出来るので、1つ1つの言葉が

リモートとは違った刺激となり、また、ストーンと腹落ちした感覚が強かったんですよね。このメンツであれば、何を言っても馬鹿にされないし、余計なことを考える必要が全くなくなります。

心理的安全性が非常に高い環境なんですよね。

なので、会話に全集中出来ます。

会話からも学びがあるんです。不思議ですよね。

何か不思議かって、滝行参加者は性別も年齢もバラバラで、出会ってから1年しか経っていないんです。リアルで会ったことは3回くらいしかありません。。

それなのに、みんながみんなそれぞれ、

会うことを楽しみにしていて、話が弾むんです。こんな仲間そうそう出会えるものではありません。

「生き方」の目指す方向が似ていて、

互いに誠実に接していれば、打ち解けるのに時間なんて関係ないんですよね。

改めて、この同志の皆さんは、普通の関係ではなく、家族や兄弟みたいな関係なんだと改めて実感しました。

秋田ー米沢間:

とにかく久し振りにあった仲間とトコトン話が出来ました!!

次回は米沢着後の振り返りますね!!